Blog
Shooting the MV “Blue Sky Bolero”
2023.08.21

我が心の音友よ、お元気ですか?
「青空ボレロ – 懐古庭園 Vol.08 -」より「青空ボレロ」ミュージックビデオ公開中。石垣島で撮影された映像はいかがでしたか?

MV撮影の模様をお届けしますね。

着いた日は晴れ。この天気が続けと願うも、

爽快に晴れたのは到着日(撮影は無し)と、次の日だけでした。

4日間もあるから大丈夫だろうと思っていたけど、自然が相手で大丈夫はないということですね。

時折晴れ間が見えるものの曇り空が多く、撮り切れるか心配でした。

今回は、サウンドエンジニアの大野瑞稀さんが映像の監督、演出、編集です。

大野君はサウンドエンジニアなのですが、映像にも興味があるとのことで、ラジオ収録で旅に出た時、素敵な映像を作ってくれました。

また「君の昨日は救えない」では、編曲と全曲動画も担当しています。

そんな大野君、一人でどこまでできるのだろう? やれるところまでやってみよう! ということになったのです。

多分、一番大野君にとって辛かったのは暑さだと思います。夏が好きな私でも気が遠くなりそうなほど暑かった!

動画のイラストと絵本の表紙を描いてくださった水口智彦さん、

さらに動画内に登場する焼き物も作ってくださったのです。

刺繍だけではなく、焼き物まで…表現の幅が広くて素敵!

水口さんも、カメラマン久木亮彦さんも、動画の撮影を快く手伝ってくれて本当に助かりました。

久木さん撮影の、爽やか写真。

写真はリスアニ!の連載「旅の空にてアニソン日和」にも掲載されているので、見てくださいね。

海辺は風が強く、ヘアメイクの伊藤吉範さんが動いても大丈夫なように前髪を固定、アイドルのように崩れない前髪に感動しました。

撮影させて頂いた石垣島サンセットビーチは眺めが良い綺麗な砂浜。自然に囲まれた環境の中トイレがある安心感!

この最少人数でできるところまでやってみようという挑戦、大変だったけれど良い経験になりました。

大野君には、次の映像もお願いしているので(可愛いのはもう無理とのこと…どうなるでしょうか)、まだまだ挑戦は続きます。

今回はホテルと砂浜を往復、あとは食事に出たくらいで観光する余裕はありませんでした。

途中のミルミル本舗でジェラート食べて観光っぽい写真は撮りました。

大好きな海にいたのに泳げなかった後悔を

泡盛でなだめつつ…初めて食べたパダラという魚の唐揚げとアダンの葉の天ぷら。どちらも美味しかった!

そして滞在中のお菓子、気に入った物はおみやげでも買って帰りました。

ドラゴンフルーツ、ライチ、マンゴーも大事にトランクへ。

東京に戻った日の夕飯用も買ってしまいます。

と、食べ物だけではなく、ユーグレナモールで装飾品を物色。

スーパーマーケットへ寄る予定が、私と大野君がアクセサリーショップにはまり長時間滞在したので、空港へ直行となりました。

我が心の音友よ、読んでくれてありがとう。

撮影やロケハン、レコーディング時の映像をまとめた全曲動画も楽しんでもらえたら嬉しいです。

水口さんがたくさん買っていたので、私もつられて買ったハブ油の写真でお別れです。

また書きますね。
それまでお元気で、ごきげんよう!