Blog
Tokushima
2023.11.21

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
徳島へ行ってきました。

地獄BBQというオフ会…の同窓会というクローズドな集いで歌ってきました。この時の様子は写真をもらったらあらためて書きますね。

久しぶりの徳島駅近辺。変わっていたことは、そごうがなくなっていたことでしょうか。

そして11月にしか来たことがない徳島、今まで来た中で一番寒くなかったのが驚きでした。

寒さを警戒して、荷物の殆どが防寒対策。それなのに薄いアウターで歩くと少し汗ばむくらいとは…

…ビールが捗る気温ですね。各地のクラフトビールを嗜むのが趣味なので、徳島でも飲んでみたかったのです。

川辺のお店「麦酒工房 Awa新町川ブリュワリー」、残念ながらここは閉店してしまうとのこと。最初で最後の訪問となってしまいました。新町川ペールエール、すだちハニー、やっとさーIPA、みんな美味しかったです。

金曜の夜、もう1件くらい寄りたい気分になり、

阿波おどり会館を背に駅方向へ。

「徳島酒商店 駅前店」でカミカツビールと巡り合いました(グラス可愛い)。

最近の私はあまりお酒を飲まないのであっさり切り上げ、駅のすぐ横にある徳島中央公園へ酔い覚ましの散歩へ。

徳島城博物館、気になりますね。

園内はかなり暗くて、マネージャーが一緒じゃなかったら少し怖かったかも。

でも、暗闇に現れた駅が可愛くて、

暫くここで写真を撮りまくります(暗くて全部こんな感じになってしまいましたが)。

線路からトンネルに繋がるこの場所は、夜の方がきっと素敵な気がする!と思いながらやはり写真を撮りまくりました。

公園からは間近で停車中の車両が見え、

公園とは反対側の道路からも見放題。

ビールで高揚した後、闇に佇む電車を愛でる。この静かなる幸せが写真から我が友に伝わるでしょうか。

徳島と言えば、なると金時。

海苔、柚子味噌、わかめなども行くと買って帰りたいおみやげです。

今回私の心に刺さったのは阿波晩茶。成長した茶葉を茹で、擦り、発酵させて干したものだそう。淡い酸味と甘さがあって飲むととても安らぐので常備したいお茶となりました。

そんな徳島の旅の動画も良かったら見てくださいね。Instagramでもどうぞ。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

公園で駆け回っていた猫を追いかけて、酔いが醒めた写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!