Blog
動画投稿から1年
2023.11.16

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
去年の11月にYouTubeInstagramに時々動画を投稿し始めてから、約1年が経ちました。

写真の延長線上で旅先の景色(城と鉄道多め)をまとめた1分くらいの動画達。動画編集やってみたくて気軽に続けてきました。YouTuber志望でもないので、登録者数や再生数への拘りや期日を決めてアップするとか決め事なし、でも自分なりの目標は設定していいました。

それは「新作発売の時、全曲を紹介する動画を自分で作る」ということです。

始めてから3ヶ月目くらいの2月、少し慣れてきたので凝ったことをしなければ作れるかもと、「イバラ・ティアラ – 懐古庭園 Vol.07 -」の全曲動画に挑戦。それまで作っていたのが短い動画ばかりだったので8分34秒の編集ですら大変で、曲に合わせて映像を演出する辛さを(でも楽しい)味わいました。

その後7月、「青空ボレロ – 懐古庭園 Vol.08 -」では、苦悶の表情で歌っている歌録りの様子に、これを見て楽しんでもらえるのだろうかと疑問に思いながら編集。でも出来上がる頃には、必死感がちょっと笑えるかもという気持ちになり、いつものレコーディングの様子をお届けしました。

そして11月の新作、「Another mysterious ticket」は、歌録りの映像から始まるという、自分としては少し照れくさい動画に挑戦してみました。やはり凝ったことはできません、でも牛歩ではあるけれど少しずつ進歩している気はしています。まだまだ修行が必要です。

作曲している時に浮かぶ映像があるのです。その延長線上の映像を音と共にお届けしてみたい野望。想いに技術が全く追いついていなくて歯痒い現状…あきらめずに続けてみますね。

旅以外のショート動画では、作曲中などもアップしています。ピアノで作った曲→実際レコーディングした曲「Where to? Everyehere!」へ繋げてみました。最初のフレーズ思いつきから完成までのキーやテンポの変化が、この1分以内の動画で伝わっていたら嬉しいです。

@akht.sekai ランランランランよろしくね! #歌う畑亜貴 #アキハタセカイ #TikTok始めました ♬ Hello SEKAI – 畑亜貴

TikTokではInstagramと同じ動画と、時々さらに短い動画を投稿しています。投稿する場所によってどう見られ方が違うのだろう?という実験的な興味でやっているので、気になった方はフォローしてみてください。

今までは動画用にiMac使用。27-inchの新機種を待っていたけれど出なかったので

Mac Studioに乗り換えることにしました…心は27-inchディスプレイのiMacを心待ちにしています!

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。新旧のMac達の写真でお別れです。

旅や音楽の動画を、YouTubeInstagramTikTokとお好きな場所で楽しんで頂けたら嬉しいです。
また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!