Blog
Sapporo, Hokkaido
2023.09.24

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
札幌で撮影してきました。撮影については別記事でお届けするので旅の様子を書きますね。

空き時間で、北海道大学植物園へ。
札幌の街中にあるこの施設、ずっと気になっていたので行ってみました。

札幌駅から徒歩圏内だというのに、この広々とした敷地。

巨木達に囲まれ、気分良い空間。

しかも人が少なくて、独占しているような優雅な気持ち。

博物館に入ると、

熊の迫力に押され、剥製だとしても腰が引けてしまいます。作り物にすら怯えるメンタルの弱さよ。

温室や花壇もあり、滞園中、すぐ先が大通公園とは信じられない静けさが続いていました。開園時間が10時〜15時と短いので、今まで入る機会を逃してきたこの場所。こんなに落ち着く安らぎの地だったとは。考えごとする時にいいかも。やっと来られて満足です。

アイスはもちろん、札幌で食べたものを書いてみますね。

パン屋さんどんぐりの串ザンギ。大きくて香ばしくて、食べごたえあります。

そして気になっていた、どんぐりのおむすびも食べました。

どんぐり山鼻店はカフェスペースが開放感あるし飾りつけも可愛くて居心地良いです。

セイコーマートのアイスクリームは、

滞在中毎日違う味を食べます。

それでも全種類制覇には遠く、長期滞在への野望が芽生えます。

クラフトビールも外せません。

ロケハンでも行ったBEER KOTAN再訪。

大通公園ではメロンや、

大通公園ではメロンや、ハンサム焼きを食べました。

餡子が入った素朴な焼き物に弱いのです。

肉、肴、野菜、なんでも美味しいなと色々食べて、今回感動したのはラムしゃぶ。北海道産ラム肉、サウスダウン種とのこと。今まで食べたラムしゃぶとは違った美味しさがありました。

何度来ても味わいきれない美味しいものがたくさんあるなと。次の機会が楽しみです。

そんな札幌、北海道大学植物園の動画も良かったら見てくださいね。Instagramでもどうぞ。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

新千歳空港でも魚介にまみれた写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!