遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
香港旅行記の続きを書きますね。
2022年8月27日よりピークトラムが6代目になったとのこと、30年ぶりに乗ってみることにしました。
ホテル付近の香港公園を抜けてピークトラム乗り場へ、あらかじめ購入済のチケットで駅へ。当時の記憶が曖昧なのですが、かなり新しくなっていることだけはわかります。
つやぴかの新しい車両、30年前はうっすらと不安になるくらいの古さを感じていた気がします。
天井から景色が見える解放感。
この傾斜を登れるとは。
木々越しに見えるビル群と海、街の美しさに見とれます(ちょっと高くて怖い)。
駅も新しく、以前来た時の記憶が蘇らない…と思っていたけれど、古風なおみやげの展示になんとなく懐かしさを感じました。
風水花文字(開運祈願で漢字を絵で装飾)で名前を描いてもらったことは憶えているのです。
それ以外の思い出はどこにいったのでしょう。
そう言えば、当時耐えがたい辛いことがありました。今はもう感情が波立ちませんが、その辺りの記憶が蘇らないのは何かしらの防衛機能によるものでしょう。だとしたら、思い出さないままで良いと思います。
今ここに来られて楽しいと感じているなら、傷心は過去の事象。現在を生きることに集中すれば良いのだなと。
現在の自分は電車を愛でたい自分。
デジタルカメラを持っていなかった自分が、iPhoneで撮影できる自分となって再訪するとは。
きっと当時だって、辛い時期だけど来て良かったと思っていた筈(それすら思い出せないけど私の性格ならおそらく)。30年後に同じ場所に立つ不思議さを噛みしめました。
そんなピークトラムの動画、Instagramでも見られます。
ピークトラムも楽しいけれど、街の路面電車、香港トラムがとても可愛いのです。
様々なラッピング、
ちょっとした移動にとても便利。
香港トラムを愛でる動画もどうぞ。Instagramでも!
香港トラムと香港MTRとで、繁華街の目当ての場所へは大体行けます。
香港MTRの駅、漢字の駅名もあってわかりやすい。
そして格好良い!
表示が漢字とローマ字表記の香港は、移動の難易度が高くなくて本当にありがたいです。
そして駅で時々遭遇するちびまる子ちゃんには驚かされました。
近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。
香港MTRのキャラクターらしき生き物が気になりますが、名前はまだわかりません。
香港編はまた書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!