Blog
Tokyo to Kaohsiung, Taiwan
2023.12.30

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
私は年末年始を、台湾で過ごすことにしました。

12月は何かと慌ただしく、旅立ちぎりぎりまで色々な作業がありました。疲れが抜けないまま出発です。

香港旅行で国際線が羽田空港T3だけではなく、T2からも出ることに気づいたので、今回は間違えませんでした。

そして私が悪魔のバゲットと密かに呼んでいる(いくつでも食べられそうな味だから!)バゲットショコラ。これがラウンジからなくなりませんように。

バスで搭乗機まで移動、

ピカチュウジェットに当たると嬉しい。

立ち止まらずに乗らなくてはと思うけど、ついつい撮影。

窓側に座った時は、富士山の写真も撮れてさらに嬉しいです。

ANA国際線の機内食、私はグルテンフリーミールをよく頼むのですが(お米パンが好きなので)、このお米パンは味がないのでどう食べればいいのか悩み、今回答えを見つけました。

前菜は淡泊なのでそのまま食べたいし、メインのチキンはピラフと合わせたい。喉がいがらっぽくなった時のための携帯用のはちみつをつける、これが私の正解です。とても美味しい。

機内食を食べ、お茶を飲みお菓子を食べ、ぼんやりしていると台北まではすぐに着く体感。

雨の印象が強い冬の台北、今回は晴れ間が見えました。

とは言いつつ、台北から高雄へ移動するので悪天候でも問題ないのです。

新幹線の時間までは余裕があるので、空港散歩。

台湾おにぎりにとても心惹かれますが駅弁食べたい…心の中の戦いは駅弁の勝利。

お茶とお菓子で一休みです。

松山空港から台北駅までは、タクシーが最速。でも私は大体いつもMRT(空港を出てカーブするところが好き)。

台北駅でパンを買い台湾新幹線に乗り、ビジネスクラスではしばらくすると飲み物とお菓子が配られます。

でもお菓子はお弁当の後! まずは楽しみにしていたほかほかの駅弁を食べるのです。

台北駅から左営駅までは乗る電車にもよるけど、大体2時間くらい。

駅からホテルまでもタクシーは速くて安いけど、久しぶりに乗りたかったのでやはり地下鉄で。

やっほー中央公園駅!
という気分でホテル近くの駅へ到着。

何度か来ているから土地勘がある…見知った風景の中歩く安心感。

無事ホテル到着です。移動で疲れたので、買ってきたパンや飲み物で暫し休憩。

回復したので、外へ出ます。

ホテルの窓からの景色は、高くて怖いけどとても綺麗。

少し肌寒いけどコートはいらないくらいの気温、日本より暖かくて嬉しい。

デパートと隣り合わせのグランドハイライホテル高雄(Grand Hi-Lai Hotel Kaohsiung 漢来大飯店)は食事も買い物も便利。以前来た時は日本語スタッフがいましたが、今回は英語か中国語でした。

駅から少し歩きますがこのホテルは海辺にもライトレールも歩いて行けるし、タクシーがホテルに待機しているので移動しやすくて助かります。また、遠くから見ても目印になるので、迷った時にも心強い。

今回の旅行、明日からは鈴木このみさんと合流します。とても楽しみ!

こんな移動の様子をショート動画にまとめてみました。Instagramでも見られます。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

台湾の飲み物の蓋がスコットランド推しな写真でお別れです。

旅行記の続きまた書きますね。それまでお元気で、ごきげんよう!