Blog
Kaohsiung Light Rail
2023.12.31

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
年末年始の台湾旅行記です。

高雄ライトレールが全線開業したとのこと、早速乗ってみました。

以前乗った時はまだ一部のみ開業。しかもその時は歩きすぎて熱中症っぽくなり、意識が朦朧…あまり記憶にないのです。

その時の経験も踏まえ、まずは涼しい夜間に乗車してみます。

一体前回はどうやって乗ったのだろうと悩みつつ、交通系カードの画像があるので、ここにタッチすれば大丈夫そうな気がします。

交通系カード、バスは乗るときと降りる時にタッチするのですが、ライトレールは一体どうしたら…と思っているうちに着いてしまい、駅は無人なのでそのまま出てしまいました。

乗り方、降り方が合っているのか分からないまま、機器にタッチしてまた戻ります。

海外の旅先では、分からないままにことが進んでいく場合があり、そんな時はまあいいかと思うしかありません。

翌朝も機器にタッチして乗ってみました。合ってる???

不安を吹き飛ばす可愛さの蜜柑駅長(蜜柑站長 Mìgān zhànzhǎng)。

ライトレールで向かった先は、駁二芸術特区(駁二藝術特區 Bó èr yúnshù tèqū)。

アート系のショップが立ち並ぶ区域、

イベントも色々行われる模様。

可愛い文具やグッズを迷いながら色々買ってしまいます。

文房具は消耗品だから、たくさん買ってもいいですよね…!

出店もぼちぼち開店し始めたので、

洛神花(らくしんか ローゼル Luòshén huā)のメレンゲが乗ったクラッカーを買いました。洛神花は食用のハイビスカス、台湾の駅弁に入っていたのを食べた時から好きになりました。

オブジェが並ぶ公園を抜け、

街を散歩。

晴天で12月と言えども暑くなり、頭がくらくらしてきました。

そんな時は豆花。大好物の豆花! 就是愛豆花専売店で食べました。

すぐ近くに塩埕埔駅(鹽埕埔站 Yánchéngpǔ Zhàn)があったので、

地下鉄で戻ります。

猫…可愛い…

今日は鈴木このみさんと合流予定、

そろそろ高雄に着く頃です。

マネージャーさんも一緒なので大丈夫だとは思いますが、仕事では全て用意されている移動が多いこのみちゃん、プライベートでの海外旅行で戸惑っていないかと、まるで母親のように心配になります。

もしマネージャーさんが来られなくなったりはぐれたりしたらどうしようと、単独での移動方法を長文で送ってしまったくらい心配です。

日本でも良く見かける店を見て落ちつこう…コメダ珈琲店の前でぼんやりしてしまいました。

ホテルに戻ったら、ちょうどフロントに二人がいたので無事合流。全員食べる気満々です。

高雄ライトレールの動画も、良かったらどうぞ! Instagramでも見られます。
https://www.instagram.com/reel/C5agAS-SGn7/

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

髪の毛が無秩序に暴れ回ってる写真でお別れです。

台湾旅行記の続きまた書きますね。それまでお元気で、ごきげんよう!