遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
あけましておめでとうございます、年末年始の台湾旅行記です。
昨日は高雄で鈴木このみさんとマネージャーさんと合流。今日はみんなで観光です。
蓮池潭(Liánchí tán)周辺、まずは高雄孔子廟へ。
台湾のお正月は旧暦なので2月。日本でのお正月、1月1日は割と普通の休日だそうです。休みの店が多くて人出は少ないです。
私達以外は、撮影に熱心なデート中の1組のみ。
人気の観光地ですが、今日は余裕持って見学できます。
元帝廟北極亭の遠くから見ても驚きの像、近付くとさらに圧を感じます。
お線香を上げ、
見事な鯉が泳いでいる池へ。
このオブジェ、遠くから見てとても気になっていましたが、鯉の餌販売機でした。珍しさについ買ってしまいます。鯉達の栄養状態が非常に良好に感じられるのは、この販売機の恩恵でしょうか。
春秋御閣では
龍に呑まれてみます。
漢字なら大体の意味が伝わるのでありがたい。
王道の観光地巡りも、
一人旅の時とはまた違った楽しさがあります。
そして高雄と言えば、龍虎塔(Lónghǔ tǎ)。
行ったことなくても台湾南部の観光写真として、一度は目にしたことがあるのではというくらい有名な場所ですね。
なんと工事中の珍しい風景。
内装が独特で、
怖ろしいはずが面白く感じられてしまう場面が続きます。
20代の観光体力に着いていけるのか心配でしたが、1日中私にしては精力的に巡りました。
夜はまだまだクリスマス仕様の街で、
小籠包と餃子を食べてから、デザートの豆花へ。豆花は毎日食べたい!
台湾で食べた甘味をまとめてみました。ああ、また食べたくなる…
そんな観光の動画も良かったらどうぞ!
近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。
日本で言うところの今川焼き、見かけると食べずにはいられない写真でお別れです。
台湾旅行記の続きまた書きますね。それまでお元気で、ごきげんよう!