Blog
Tainan, Lantern festival2
2024.03.08

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
台湾旅行記の続き、台南観光と高鐵台南駅のランタンフェスティバルについて書きますね。

発音できなくても意味はすぐわかるから、漢字素晴らしい。

立派な建物、司法博物館(国定古跡台南地方法院)へ。

中の天井も見事、しばらく眺めたり写真撮ったり。

我が友よ、私が最近美術館や博物館で感じていること…書いていいですか?

…館内にある解説の字が小さい!
視力が弱ってきて、特に英語というかローマ字が小さく感じます。かといって、意味がわかるほど中国語が読める訳でもなく…

もっと中国語が読めたら、いや話せたら。
語学を向き不向きで片づけるのは乱暴ですが、会話に関しては、やはり向いている人がいるなとは思います。そもそも人と関わりたい、会話したい気持ちが大きい人は、日常会話をすぐ憶えて試して、しばらく現地にいると片言喋れるようになっていたり。

私は世間話を好む人間ではないし、旅先では自分の想いにふける方が忙しく、なかなか上手く話せません。

切実な案件、欲しい物があるとか行きたい場所があるとか、そういう時は必死に頑張りますが、火事場の馬鹿力的会話はとても疲れます。でもあきらめたくない。台湾で日常会話が成立したら便利だろうなあと、時々思い出したように勉強してます。ちょっとずつ。

台南で、気持ちが盛り上がる買い物場所は林百貨。

店内が可愛い。

屋上が可愛い。

売ってる物が可愛い!
旧正月のお祝いグッズ貰いました。

そして近くの台南市美術館二館へ。

台北の故宮博物院で大人気の白菜が出張中、独占状態で眺めることができました。

おやつでも買おうかと、永楽市場方面へ散歩。

私は台湾で見かける仙草ゼリーという、食べ物というか時折飲み物っぽく提供される黒い苦いぷるぷるが好き。それの冬季限定とは!?

頼んでみてびっくり、小豆や芋の団子や茹でピーナッツなど大好きなもの達がぎっしり入っている!

そして高雄で食べそこねた白糖粿を発見。

餅と芋の揚げ物…とまらない…

さて、台南から高鐵台南駅のランタンフェスティバルへと話は飛びます。

ここでも何個でも食べられそうな、ふわふわのドーナツに出会ってしまいました。

今年は龍がぐるぐると廻り、

私の好きなレナス風味も健在でした。

鉄道の展示がたくさんあり、台湾の駅達はもちろん、

近鉄まで!

日本各地の

ランタンが並ぶ姿は壮観。

ポケモン少なめは寂しかったですが、

一人ではしゃぎまくりです。

帰りはこんなに臺鉄が混んでいるのを初めて見た…というくらいぎゅうぎゅう詰めの車内となりました。

そんな旅の動画も良かったらどうぞ!Instagramでも見られます。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

本当に漢字ってわかりやすい…という写真でお別れです。
台湾旅行記の続きまた書きますね。それまでお元気で、ごきげんよう!