Blog
Shooting the MV “雨月物語”
2021.02.07

PlayStation「雨月奇譚」主題歌「雨月物語」ミュージックビデオが完成しました!
L’ESPACE FILMの湯川裕一さん、杉浦穂奈実さんが素敵な映像にしてくださいました。

現在2021年2月、この曲が使われていたPlayStation「雨月奇譚」発売日は1996年7月5日。ゲームサイズで収録の主題歌、25年目にやっとフルサイズを作ることができました。

作詞作曲&歌は畑亜貴、当時編曲は自分で担当しましたが、

今回はギターも含め西岡正通さんにお願いしました。

新録の際、高橋利光さん(ピアノ)、セキタヒロシさん(ベース)、福田純子さん(コーラス)という素晴らしいミュージシャンの皆様に曲の世界を広げて頂き、自分が当時思い描きながらも表現しきれなかった部分を、やっと形にできたと思います。

フルコーラス制作にあたり、2コーラス目の歌詞を追加で書きました。

「現を生きる為の 意味など誰も知らぬ」
自分の人生観がここに込められています。

BGMの制作も担当した「雨月奇譚」、このゲームを、曲をご存知の方は少ないと思います。

でも大好きな曲だったのでいつかフルサイズ版をとずっと考えていたのです。

「雨月物語」は「浪漫月裸の娘達 ~BEST SONGS ~ / 畑亜貴」にも収録されましたが、現在このCDを入手するのは困難、

配信の予定もないので、なんとか世に出しておこうと今回新たにレコーディングし直しました。

人生のやり残しがない様に、これからも懐古庭園シリーズの曲達と共に、映像を楽しんで頂けるように色々考えていきますのでぜひ聴いてくださいね。