Blog
Shooting the MV “Although I fell in love”
2021.03.17

2月13日配信開始「雨月物語 – 懐古庭園 Vol.04 -」に収録されている「恋すれど」、ミュージックビデオが完成しました。

池田暁監督が素敵な映像にしてくださいました。

現在2021年3月、この曲が使われていたXbox「ファントムクラッシュ」発売日は2002年6月20日。

19年後に映像を作るとは…と、毎回同じような感想を書いていますが、実際毎回感慨深いのでご容赦をば。

作詞作曲&歌は畑亜貴、当時編曲は自分で担当しましたが、今回は和楽器編曲を絃竹の杉浦充さん、佃康史さん、ギターも含め全体を西岡正通さんにお願いしました。セキタヒロシさん(ベース)、福田純子さん(コーラス)にもご参加頂き、当時からやってみたかった方向性を形にできたと思います。

「恋すれど」は、「浪漫月裸の娘達 ~BEST SONGS ~ / 畑亜貴」にも収録されましたが、現在このCDを入手するのは困難、配信の予定もないので自力で世に出しておこうと今回新録しました。

映像における表現は、ぎこちない部分もたくさんあると思うのですが、自分の曲を届けるために頑張ろうと思います。

特にリップシンク(歌っているように音に口の動きを合わせること)が苦手なので、毎回苦戦しています。

なぜ苦手かというと、心の中で「これ、嘘だし…」と思ってしまうからです。

きっと慣れればもっと気楽にできるようになるでしょう。少しずつ進歩したいです。

懐古庭園シリーズ、引き続き映像と共にお届けしていきますので、ぜひ聴いてくださいね。