Blog
Radio
弱り目に祟られろ!レディオ Season3 Start!
2019.04.05

たたらじ

2013年春から形を変えながら放送してきた畑亜貴の「弱り目に祟られろ!レディオ」、引き続き芸人であり日本語学者である、サンキュータツオさんをマスコットキャラクターにお迎えして、Seaseon3始まりました。

今回、新コーナー「感情言語化研究所」がメインになるのかなと考えています。
感情言語化研究所…?
なにそれ、ですよね。

私は、感情を言語化するということに、とても興味があります。
あり過ぎて、現在の職業が成り立っているのでしょう。
感情の言語化と作詞について、音楽活動について、人生について。
感情言語化研究所で、通じ合えるリスナーの皆様と研究を楽しめたらなと思ったのです。

たたらじ

長いので略してカンゲンケン、どうしたいのか、実は私もまだわかっていないのです。
ただ、きっとこの衝動にも意味があるという予感はあります。
自分のことだから、単なる雑談で終わるかも知れません。それでも、なんだか楽しくなりそう!という気持ちでつながれたら嬉しいと思います。

興味がある方、何かを感じた方は、是非聴いてみてください。
多くの人にというより、本当に興味がある方、なんとなく共感できる方に向けて発信したいです。
規模を広げるより、ひっそりと楽しめたらなと。

YouTubeと、今までは読むだけだったけれど、活用してみたいなと考えていたnoteでも配信して行きます。

たたらじ note: https://note.mu/kangenken/
たたらじ YouTube: https://www.youtube.com/c/AKIHATAjp

たたらじ

そして、noteで配信、感情言語化研究所「猫舌TeaTime」は、畑亜貴の「弱り目に祟られろ!レディオ」でお迎えしたゲストと共に、思うがままを語り合いたいなと作った限定配信コーナーです。

思うがままという内容なので、不特定多数の方に聴いてもらいたいという訳ではなく、とても興味がある方のみに限定してお届けしたいという気持ちが強く、方法を探っていました。

そんな時、仲良しの田代智一さんと田淵智也さん(Season3 001回目ゲストです!)の「たっちレディオ」がnoteに場所を移すと聞き、以前から何かを発信してみたいなとアカウントは作っていたものの、見るだけになっていたnoteの存在が自分の中で大きくなりました。有料にすることで、本当に興味があるリスナーのみが聴いてくれるだろう、そして頂いた分はゲストに還元すればゲストにも喜んでもらえるだろうと考えました。リスナーの皆様にも賛否があると思いますが、何事もやってみなければわからない方式を採る自分としては、まずは試してみたくなったのです。

さらに、「猫舌TeaTimeTable」というnoteマガジンにて、猫舌TeaTimeのこぼれ話を書いています。こちらはマガジン自体が有料で、いま掲載されている記事は無料です。有料の理由は、内輪話を楽しむための冷やかし除けのつもりです。

Season3は日々のくだらない疑問と感情の言語化をたたらじリスナーの皆様と一緒に探っていきたいと思います。感情言語化研究所への入所&おたよりお待ちしております!

と言う訳で、普通のおたより、日々のくだらない疑問、言語化したい感情など、皆様からのおたより募集中です。
採用された方で、ご希望の方には、旅先から畑が絵はがきを出します。

メールフォーム: https://pro.form-mailer.jp/fms/fbd270d8193671
ハッシュタグ #たたらじ で冒頭におたよりと付けて呟いて頂いても大丈夫です。

例:#たたらじ おたより:再開しましたね〜云々、感想など、(たたられネーム:XXX)
お名前を読まれたくない方は、(匿名のカンゲンケン所員)でもかまいません。

では、次の更新まで…祟られても弱るなよ?