Blog
Radio
たたらじ余聞:27祟目&猫ティー27杯目 (Season3)
2020.05.30

畑亜貴の「弱り目に祟られろ!レディオ」Season3 27祟目と、

限定配信版「猫舌TeaTime」27杯目、配信中です。猫ティーいつもは有料ですが、今回は無料公開です。

と言う訳で、たたらじ余聞、27祟目&猫ティー27杯目こぼれ話です!
今回もコロナウイルスによる緊急事態宣言により、リモート収録しています。

たたらじクリアファイル完成しました!

たたらじのロゴを作ってくれたデザイナーの水口智彦さんに、私達を猫化してもらいました。
おたより採用で絵葉書ご希望の方、旅に出られなかったので代わりに、バッジやクリアファイルを送りますね。

限定配信版、猫舌ティータイムで話していた、最近好きになった八朔です。すっぱくてボソボソして苦手と思っていましたが、毎日食べているうちに、酸っぱ美味く感じるようになり、無事苦手を卒業しました。

苦手な生クリーム。
味は好きですが、食べると胸がもやもやしてしまうのです。
添加物が良くないのでは、というおたよりをもらったので、無添加純生クリームを買い、自分で泡立ててみました。家で生クリーム泡立てるのなんて、何十年ぶりでしょうか。

ケーキの手作りは省略、米粉のシフォンケーキを買ってきて盛り付けてみました。洋食器あまり持っていないので、和な雰囲気です。

味は良かったのですが、20分後くらいから胸焼けがはじまり、30分後は完全に気持ち悪くなり、その後しばらくぐったりしてしまいました。やっぱり駄目か…美味しいのに。植物性のホイップクリームは、そもそも味が生クリームほど興味がないので(乳っぽい味が好ましい)もう克服するのはあきらめるとして、食べたことのない豆乳ホイップというのを今度試してみようと思います。

今のところ克服できた苦手な食べ物は、メロン、西瓜、竹輪、カマボコ、八朔です。
鶏皮(というか、皮全般)は、もう苦手を克服しない人生で行こうと思います。

写真は、最近はまってるお菓子です。胡麻がほろほろ崩れて、お茶と一緒に交互に食べるととても美味しいですよ。
次回はスタジオ収録できそうです。やっと普通に喋れると思うと嬉しいです!

ではおたより待ってます、たたバイバーイ!