Blog
Radio
たたらじ余聞:感言研26祟目&猫ティー70杯目
2022.05.14


畑亜貴の「弱り目に祟られろ!レディオ 或いは感情言語化研究所」26祟目


限定配信版「猫舌ティータイム」70杯目配信中
(今回は無料回)。

と言う訳で、こぼれ話です!

放送でもお知らせしましたが、「君の目の王国 – 懐古庭園 Vol.06 – 全曲動画」公開!

そして「鬼の時守」MV公開! たたらじリスナーの皆様、いかがでしたか? 両方とも楽しんで頂けたら嬉しいです。

新曲やMVの感想ありがとうございます! 放送では時間の都合で略した部分もじっくり読んでいます。放送時間が長くなりがちなたたらじ、今回もおたよりをたくさん読みたくて1時間越えてしまいました。移動中、作業中にでも気楽に聞いてくださいね。

炎立つ / 高橋克彦」から歴史小説ターンに入った所長です。
高橋克彦氏と言えば、「写楽殺人事件」「北斎殺人事件」「広重殺人事件」の浮世絵ミステリが印象深かったのですが、この「炎立つ 」で著者の強い東北地方への情熱を感じました。この地域の歴史についてかなりの不勉強であったことを恥じつつ、当時の美しさに妄想が膨らみ、天候が良い時期に縁の地を巡りたいという気持ちが高まっています。たたらじリスナーおたよりから読書の世界が広がって楽しいです。

そして今回は無料で配信の猫ティー。アキハタ所長初めての浅草演芸ホール!絶対観に行ったのバレてないと思ったのに入り口でタッちゃんが撮った写真に何気なく映っていました。所長の存在が浮いていたとのこと、一体どういう立ち振る舞いならここに溶け込むことができたのでしょう。今後の課題とします…。

今回のおやつはギタリスト&作曲編曲家の小池雅也さんが送ってくださった福尾商店のあんみつでした。
6人前あったので、たたらじ収録があって良かった…!

 

短い動画をInstagramのストーリーズに上げています。二人が最近読んだ本を持って特に意味もなく動いるだけですが、良かったら見てくださいね。

大鞠家殺人事件 / 芦辺拓
エリンとみどり ジェンダーと新しい家族の形 / エリンマクレディ、もりたみどり

ストーリーズは24時間後に消えますが、ハイライトの “Radio”でも見ることができます。
https://www.instagram.com/stories/highlights/17867863562692232/

 

いつもおたより嬉しく読んでいます。気が向いた時お気軽にカンゲンケンに参加してくださいね。
メールフォーム→ https://pro.form-mailer.jp/fms/fbd270d8193671

では次の放送まで、祟られても弱るなよ〜!