Blog
Radio
たたらじの旅 “宮城” 感言研29
2022.06.28

みなさん、られられられ〜ん!
その感情を言語化してみませんか?
カンゲンケンのアキハタ所長です(たたらじ的設定)。

今回は突然の温泉回!


畑亜貴の「弱り目に祟られろ!レディオ 或いは感情言語化研究所」29祟目


限定配信版「猫舌ティータイム」73杯目配信中。

たたらじ旅行記と、こぼれ話です!

今回は仙台で集合。サンキュータツオさん、エンジニア大野君、マネージャー宮澤と所長とでまずは牛タンを食べに行きました。

その後は仙台城跡へ。

最近所長は城にときめいているので、跡だとしても行きたいのです。

ええ、本当に跡でした。

街を一望できる高台、眺めが良いのですが、こに来るまでの車に酔ってしまい気持ちが悪い所長。

みるみるテンションが落ちてしまいますが、ここには伊達政宗の騎馬像がある筈、見て元気を出そうと廻りを見渡すと、なにやら覆いがかかっています。

そう、修理待ちで公開されていませんでした。

気持ち悪いし、政宗公の像は見られなくてしょんぼりだし、これはあんみつで気分を回復!と、甘味屋さんへ向かいます。

お店に入ってメニューを見ると、目当てのあんみつは白蜜のみとのこと。衝撃のあまり黙り込む所長。私にとってのあんみつは黒蜜…黒蜜なのです…。

二番目に食べたかったところてんを頼み、あんみつの空振りで落ち込みが加速しそうになりましたが、胡麻餅とずんだ餅がとても美味しかったので、気分回復。秋保温泉へ向かいます。

所長はお仕事で「温泉むすめ」という作品に関わっています。

日本全国の温泉をモチーフにしたキャラクターで温泉を盛り上げようというプロジェクト、ここ秋保温泉のキャラクターは秋保那菜子(CV:高橋花林さん)、歌は「恋の詩より恋だっちゃ?」。この曲かなり気に入っているので、ぜひ聴いてみてくださいね。

温泉に入り、収録が終わり、みんなで食事!
温泉、和食ときたら、飲み物は日本酒ですよね。最近お酒をほとんど飲みませんが、旅行の時はお酒氏と仲良くすることにしています。

翌朝の朝食はブッフェスタイル。
ラジオ内では晩年食を熱く語っている所長の好みはこんな感じのおかずです。

宿を出て、行きたかったスーパーマーケットへ。

さいちのおはぎが目当て。

いきなり車の中で食べる所長、半分タッちゃんにあげました。

そして車で少し先の森の駅へ。

ここで茹でたてとうもろこしの誘惑に耐えられず、おはぎ直後なのに食べてしまいました。

さらなる誘惑にも負ける所長。この草もちとても美味しかった!

日本三景松島。所長は初めてです。

松島は、観光客でかなり賑わっていました。

多くの人々がこの景色を目当てに来る割には思ったより地味…などと、見た瞬間は失礼なことを考えてしまいましたが、

じっくり見ていくうちに、妄想松島に実景が重なり、

しみじみと美しい景色だなと思いました。

情報が少ない時代、実際に行かなければ美しい景色を味わえなかった時にこの地を訪れていたとしたら、どんなにか感動したことでしょう。

自分の住んでいる土地では見られない景色、特に海がない地から行った時の衝撃を想像すると、歌のひとつも詠みたくなるだろうなと。

今はどんなに遠くても、写真どころか動画で彼方の景色が見られたりします。さらに、フィクションの世界では宇宙へも、時空を超えてどの時代の映像でも。

壮大な物語から個人的な日記のようなものまで、色々な映像が世界中にあふれ、供給過多が当たり前の時代。それらがなかったとしたら…旅をした人の話や文章だけでしか知らなかったら…

まず体験する前のことを想像して、体験したことを反芻して、きっと自分の中だけの映像を何度も味わったと思います。鮮烈な思い出を伝えたくて歌を作ったと思います。ああ、それも楽しそう。

今回の旅の動画をマネージャーと大野君が撮影していたので、短い動画をいつかお届けできるかもしれません。

(追記:映像が完成しました!)

 

最近はちょっとした映像をInstagramのストーリーズに上げています。良かったら見てくださいね。

ストーリーズは24時間後に消えますが、ハイライトの “Radio”でも見ることができます。
https://www.instagram.com/stories/highlights/17867863562692232/

いつもおたより嬉しく読んでいます。気が向いた時お気軽にカンゲンケンに参加してくださいね。次回収録のおたより締切は2022年7月4日中です。
メールフォーム→ https://pro.form-mailer.jp/fms/fbd270d8193671

では次の放送まで、祟られても弱るなよ〜!