その感情を言語化してみませんか?
探究ラジオ感情言語化研究所、略してカンゲンケン所長の畑亜貴です。
ラジオへのおたよりありがとうございました。お礼ご希望の方に絵葉書送りました(カンゲンケン50回目まで)。
新曲の撮影で沖縄に行ってきました。
撮影が順調に終わったまでは良かったのですが、ポケモンの展示があったのではしゃいで駆け寄ったら足を挫いてしまい…痛さと自分の馬鹿さに落ち込みました。
ホテルと空港で車椅子を借りてなんとか東京へ。捻挫であってほしかったけれど、腫れて内出血が広がったので病院に行ったら骨折でした。情けないような自分らしいような骨折理由、今後はピカチュウを見ても慎重に駆け寄ろうと思います。
呑気にサーターアンダギー食べる骨折前の所長。そんな現状なので春旅の予定は全キャンセル、治るまで曲を作りながら静かに暮らす予定です。
今月は作曲に集中していてあまり文章を書けていないので、撮影記や楽曲解説に取り組みますね。
先日久しぶりにSCREEN modeの雅友さんとお食事へ。アーティスト兼作家で、さらに経営者としてスタジオ運営して後進を育て音楽団体の理事として活動って、ちゃんとした大人過ぎてまぶしかったです。自分の聴きたい音楽を作ることに集中しがちな大人になってしまった身としては、社会貢献できている人が本当に凄いと思うのです。
作詞を担当したTVアニメ「バチカン奇跡調査官」OP主題歌「MYSTERIUM / SCREEN mode」がもう6年前とは。原作のファンでもあったので、関わることができてとても嬉しかった楽曲です。
雅友さんとの最初のお仕事は、2003年のTVアニメ「D.C.~ダ・カーポ~」キャラクターイメージソング「素顔でFly to you」(の筈です)。実際にお会いしたのはもっと後だった筈で、その時にゲーム「双恋」のキャラクターソング「恋は少女のモノじゃない?」が大好きですと伝えられて良かったなと思った記憶があります。
作詞を担当した曲でも、一度も顔合わせなく制作が進むことが多いので、時々近況報告できるお付き合いは貴重で嬉しいものです。
最近、色々なことをやり残したまま日々を過ごしているなという自覚があったので、怪我をきっかけに時間の配分を見直したいです。
そうそう、昨年末の羽田空港から台湾の松山空港、そして高鐵高雄駅まで行った動画アップしたので、よかったら見てくださいね。
おたより、いつも楽しみに待ってます!
感情の言語化研究以外のおたよりは「感情言語化研究所 猫舌TeaParty」でご紹介中。noteのみの配信です。
言語化したいこと、感情にちくりと刺さったくだらない疑問、曲の感想や普通のおたより、メールフォームから送ってくださいませ。
公開中のカンゲンケンもよろしくね。
次回ラジオは、2024年3月31日昼12時公開です。
では、また!