Blog
Shooting the MV “砂海パラソル”
2022.01.06

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
2022年1月1日に「砂海パラソル」ミュージックビデオ公開されました。

楽曲は2021年8月13日にデジタルシングル「蜿蜒 on and on and」cw曲として発表、現在配信中です。
https://lnk.to/LZC-1688

と言う訳で「砂海パラソル」MV撮影の模様をお届けします!

まずはお肌に潤いを…パックからメイクが始まります。

無事に撮影用の畑さんになりました。

今回、背景や影絵との合成なのでグリーンバックで撮影です。

私はシルエットで登場ということで、横向きの静かな動きが多かったです。

劇団かかし座さんの影絵が加わり、こうなる!

時々ひとりで暴れる!

影絵と組み合わさる動きを撮影、まさか手に囲まれるとは。

その時は完成型が想像できなかったので、後から色々な場面を見て驚きました!

怯える練習は、

この場面に生かされています。

子供畑亜貴は、田中彩陽さんが演じてくださいました。

はしゃいで謎の動きを繰り出す私に最初は引いていたようですが、

そのうち少し見慣れてきたのか、

一緒に踊ってくれました。

跳ぼうよ〜!と誘う大人げなさにも

付き合ってくれる可愛く優しいお嬢さんでした。

髪型もお揃い。

手の動きでこんなにも多彩な表現ができるのだなと、影絵の素晴らしさに目覚めました。演じてくださった劇団かかし座さんの皆様の技は、練習と研究の繰り返しから生まれた努力の賜物だと思い、その情熱にも感動しました。

映像制作を担当して頂いたL’ESPACE FILMの湯川裕一さん、杉浦穂奈実さんのお陰で曲に新たな解釈が生まれてとても嬉しいです。星を見上げて物想う、という映像が曲に合うのではと考えていましたが、自分では思いつかない切り口で表現して頂き、何回も聞いている自分の曲なのに映像と共に聞くことで新鮮な喜びと驚きがありました。

「蜿蜒 on and on and」のミュージックビデオも公開中。対になる世界観でもあるので、ぜひ観てくださいね。
撮影時の記事はこちら→ Shooting the MV “ENEN on and on and” https://akihata.jp/blog/41301/

そして劇団かかし座さんはクラウドファンディング中とのこと、興味がある方はこちらからどうぞ!
https://motion-gallery.net/projects/kakashiza

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。
MV撮影の様子はいかがでしたか? 楽曲共々楽しんでもらえたら嬉しいです。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!