Blog
Naha, Koza, Okinawa
2022.04.25

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
懐古庭園 Vol.08用のロケハンで沖縄県の宮古島へ行き、その後ひとりで本島へ寄りました。

目的は単独ロケハンです。

那覇の街の変化、第一牧志公設市場の工事が進んでいる!

完成が楽しみだけど、アーケードはどうなるのでしょう?

と、街中を散歩しつつ那覇からバスでコザへ行き、海以外での撮影場所を検討します。

趣があるアーケード街を歩き、

緑の勢いが凄い道を抜け、

中央パークアベニューへ。

撮影してみたい場所が色々あるのですが、

心配なのは撮影当日の天気。

この青空が見られるとは限りません。

海部分の撮影は予備日を多めに取るつもりなので、街の撮影はできれば1日で終わらせたいところ。

場所についてはもう少し考えてみようと思いました。

友よ、腹痛の話をしても良いですか?

このロケハン中、食事のせいか暑さのせいかあるいは両方なのか、大したことない腹痛と思っていた痛みがだんだん強くなり気持ち悪くなってきました。これは早くホテルに戻った方が良いけれど、バスで1時間揺られていると困ったことになりそうなので、途中ゆいレールに乗り換えることにしました。

ポケモンのラッピングバスを見ても治らない痛み、私的には重症です。

113番のバスに乗り、幸地というバス亭で降りる(22分 10駅)ことをGoogleマップで確認、降りた場所は高速道路沿いでした。腹痛でもあり通常の判断力が働かず、ここからどうしろと? と一瞬頭が混乱しましたが、

降りる階段に、案内らしきものを発見。

見たところは駅に繋がっている気配がない道を進みます。

痛みをこらえて登り坂。いや、こらえられません。痛い…とか普通に声にでていました。

徒歩5分って本当なのかと疑いながら進む道、やっと駅が見えてきました。

助かった…写真を撮ってはいますが、この辺苦しかったので記憶が曖昧です。

「京急」という東京の知っている固有名詞が目に入るだけで、気がゆるんで涙が出そうになるくらいの弱りっぷり。

ゆいレールの県庁前駅に着いた時は、見慣れた風景に「我が故郷よ!」と叫びたくなるほど、ほっとしました。

無事にホテルに着きベッドに倒れ込み、水分糖分で少し回復。夕食は軽く済ませようと飲み物と軽食を買いに再度外出。

ユニオンで「ですからおにぎり」を見てにっこりしてしまいました。

名前はきっと、ユニオンの店内で流れているテーマソングから来ているのでは? 「ユニオンですから!」という強めの言葉が入った曲、インスト版と歌入り版があり、このスーパーマーケットに来るたびに思い出し脳内を駆け巡るメロディー。心の中で一緒に歌ってしまいます。

宮古島ロケハンで書いたように、宮古島に行けない呪いが解けた今、「宮古」という文字を見ても、もう胸は痛みません。

ポケモンラッピングバス、今回は上手く撮れませんでした…また巡り合いたい!

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

以前は女性用の水着が飾ってあった場所に海パンを見いだした写真でお別れです。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!