Blog
Shooting the MV “バイバイ、永遠に。”
2022.08.30

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
2022年8月13日に「バイバイ、永遠に。」ミュージックビデオ公開されました。

撮影の模様をお伝えします!

撮影は千葉県。銚子電鉄さんに車両と駅を使わせて頂きました。

後半のシーンから撮影。

「弱り目に祟られろ!レディオ 或いは感情言語化研究所」のエンディングテーマでもあるこの曲、一緒にラジオをやっているサンキュータツオさんの登場です。

7月の撮影。この日はとても暑く、立っているだけで大変。

私も腕に貼り付いた長袖がとても暑く、既に頭がぼんやりしています。

色々あったけれど出会えた最後のシーン。

私の撮影はここから始まったのです。

銚子電鉄さんは撮影にも慣れていらっしゃる様で、

車両ドアの開閉など、撮影に合わせて色々協力してくださいました。

電車で撮影できて気分が上がります。

乗り降りに、よっこらしょ感を出さないようするのが大変。

走る列車内を真っ直ぐに歩くのがこんなに難しいとは。何事もないように歩くのにも苦労しました。

車内でも光を当てて綺麗に写してくれるありがたさ。

冷房が入っていなかったので、全員汗だくです。私はなるべく汗をかかないように水分摂取を控えていたので、段々意識がもうろうとしてきました…。

でも私よりさらに暑いのは、かぶり物がある動物役の皆様と

機材を動かす映像スタッフの皆様。

ここはNGを出さないよう頑張らなければと、心頭を滅却すれば火もまた涼し、を唱え続けていました。

映像内では、暑い顔になっていなくて良かった!

無事に車両内シーンを撮り終え、

スタジオへ移動。

屋内はエアコンがありますが、広いのであまり涼しくなりません。

表情は涼しげですが、外よりいくらかは低いよねという程度の室温。

引き続き、全員が暑さに耐えながらの撮影です。

メイクルームだけは少しだけ涼しく、

窓際は常に熱気が発生しています。

隅の方で虫が死んでる…と思いながらエアピアノ。

出口はないけど、出るようなそぶりで歩く練習など、引き続き個別の撮影です。

屋外の撮影は相当暑かったようで、

ぐったりしているタッちゃん。

私はお弁当を完食したら復活しました。

二人で一緒に撮るシーンは少なかったので、完成した映像を見た時のなるほど!感が楽しかったです。

映像制作を担当して頂いたL’ESPACE FILMの湯川裕一さん、杉浦穂奈実さんのお陰で、今回も別れの歌がファンタジックな物語へと落とし込まれて素晴らしい映像に。

テーマは、「今までの環境との別れ、関係性の変化」。
今まで住んでいた場所を引き払い、女性がトランク一つで旅に出て電車に乗ろうとしている。男性が部屋に行くと二人で撮った写真が残され、それを持って追いかけようかどうか考えて…というあらすじを杉浦監督にお伝えしたところ、楽譜の動物達が何とか二人を引き合わせようと導く物語を作ってくださいました。

走る車内で時間内に映像を撮りきるというプレッシャー。杉浦監督が窓からの光の加減で撮るタイミングを狙っている時は、撮られる自分が限られた時間ということに緊張してしまい、平静を装うだけで精一杯になってしまいましたが、とても素敵に撮ってくださって感謝しかありません。

劇中で使われているのは「TaTa-LaLa」MVを撮影した時の写真、髪が長いのが懐かしい。

「TaTa-LaLa」MVは、2019年10月22日に公開。3年弱前になるのですね。

そしてこの撮影の模様を、畑亜貴の「弱り目に祟られろ!レディオ 或いは感情言語化研究所」の収録エンジニアでおなじみ大野瑞稀君が、撮影&編集してくれました。

大野君は、たたらじの旅動画が初めての編集。比べてみると…進化が感じられる! とても良い感じに仕上げてくれて嬉しい!!

写真右下に映りこんでいる大野君。彼も早朝から長時間の暑い現場に耐え、頑張ってくれたのでぜひ感想頂けると励みになると思います。おたよりお待ちしています→ たたらじメールフォーム

撮影前にうっかり着替えてしまい、

タッちゃんに急にスタッフっぽくなったと言われましたが、キャストの皆様と記念写真撮れて嬉しかったです(左から細川翔平さん、熊祥子さん、大丸美鈴さん、江頭明秀さん)。今回の写真は大西基さんに撮って頂きました。

楽曲は発売中の「君の目の王国 – 懐古庭園 Vol.06 -」に収録、現在CD発売、配信、各サブスクリプションサービスでもお聴き頂けます。
TuneCore Link: https://linkco.re/rGzeQ35A

[特典付き] CD With benefits
DISK UNION 全曲解説オーディオコメンタリー(現在サイト休止中)
アキハタストア サイン入りオリジナルポストカード、ジャケットデザインマグネット

[通常販売] Normal sales CD
Amazon
RAKUTEN Books
TOWER RECORD
HMV
とらのあな

 

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。
MV撮影の様子はいかがでしたか? 楽曲共々楽しんでもらえたら嬉しいです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!