Blog
「Lyric Collection from Aqours&Saint Snow」どこで読む?
2022.08.14

「ラブライブ!サンシャイン!! Lyric Collection from Aqours&Saint Snow」、お手もとに届きましたか? 「ラブライブ! Lyric Bible from μ’s」に続き、また受注生産で歌詞集が発売されました。

今回も、こだわりのパッケージ、美しい紙、そして詩としても読みやすく調整されたテキスト。 過程で確認はしているのですが、本の状態で手に取ると完成度の高さに感動します。

これは、ぜひ舞台となっている沼津で読んでみたいと、歌詞集を携えて行ってきました。

海辺で考えたこと…前回歌詞集の作業をしているので今回は少し楽なのではと思ったら、調整や確認にとても時間がかかり、これは毎回大変なのだと実感しました。私がそう感じたということは、実際の制作進行を担当してくださっている制作スタッフの皆様はさらに大変なのです。

自分が気づかなかったことを指摘して頂いたり、読みやすいように最後までしっかり調整して頂き、そのお陰で皆様のお手元にこの美しい歌詞集をお届けできるのだと思うと感謝の念に堪えません。

今回はコメント以外にも、「Lyric Question ~畑 亜貴 × Aqours&Saint Snow~」として、AqoursとSaint Snowのキャスト11人とそれぞれ歌詞にまつわるクエスチョンとアンサーが収録されました。このやり取りがとても興味深く、何度も読んであらためて歌詞を深掘りして遊ぶ楽しさを味わいました。

そこが気になっていたとは、という驚きもあり(ミノタウロスとかさっき飲んだお茶のせいかなとか)、楽曲を通して語りあう面白さが皆様にも伝わると良いなと思います。

夢だった歌詞集が再び制作されると決まった時の喜び。私はやはり音と共にある文字が好きです。文字列を追い胸に浮かぶ音や声を、ひとり噛み締めるのがとても好きです。

外界の音を聴きながらも、心には歌詞と繋がったサウンドが自分の中だけに流れる。その濃密な独り占め感を好む種族です。滅びゆく種族なのかもしれませんが、同じ楽しみを持つ皆様にこの歌詞集が心の友となることを願います。

海辺で記念撮影はとても楽しい!

でも風が強い日は穏やかな場所で読むのをお勧めします…。

もし良かったら、歌詞集の感想をぜひTwitterにて以下のハッシュタグを付けて呟いてくださいませ。ここで読みました報告も嬉しいです。私はもちろん、制作に関わった皆様も感想を頂けるととても励みになると思います。今までの感想、楽しく読んでいます!
#ラブライブサンシャイン歌詞集

では、「ラブライブ!サンシャイン!! Lyric Collection from Aqours&Saint Snow」をお申し込みくださった皆様、本当にありがとうございました。色々な場所で楽しんでくださいね。