Blog
たたらじの旅 “妙高高原” 感言研36
2022.10.16

みなさん、られられられ〜ん!
その感情を言語化してみませんか?
カンゲンケンのアキハタ所長です(たたらじ的設定)。

今回は温泉回!


畑亜貴の「弱り目に祟られろ!レディオ 或いは感情言語化研究所」36祟目


限定配信版「猫舌ティータイム」80杯目
配信中。

たたらじ旅行記とこぼれ話です。

サンキュータツオさんエンジニア大野君、マネージャー宮澤とは長野で集合。

東京駅、新幹線ホームで少子電鉄ぬれ煎餅を見つけたので旅のおやつ用に購入。所長は一足先に長野駅へ向かいます。

…駅で蕎麦を食べたかったから!

前回、長野に撮影で来た時に駅で見かけた蕎麦屋が気になり、いつか食べてみたいと思っていたのです。

きのこがたくさん入った蕎麦、430円という安さに驚きながら美味しく頂きました。

立ち食い蕎麦屋好きの所長、普段の外食でもよく行くし旅先で見かけるとさらに入りたくなります。近辺の住人には普通でも旅人には珍しいという品書きを見つけた時の幸福感がたまりません。

立派な駅舎を眺めながら食後の散歩。

可愛いバスがいてなごみます。

駅から近い東急デパートに行って、さらにお菓子を買ったりあんみつを食べたり。ひとりで長野駅周辺観光。

その後はみんなと合流してレンタカーを借り、マネージャーの運転で妙高高原へ向かいます(車の中で食べた西澤餅屋のそばおやきが美味しかった)。

途中寄ったサービスエリアでおみやげを物色、外でぼんやりしている三人を見て道の駅に行った時もこの温度感だったことを思い出しました…。

長野県から新潟県へ移動、長野では雨が降っていたけど晴れ間が見えてきました。

高台から臨む風景が素晴らしい。
「わー!山〜〜!山すごい〜〜〜〜!」とはしゃいでいたら、大野君に「稜線が綺麗ですね」と言われ、作詞家なのに言葉で負けた気がしました。

悔しいので山の美しさに敬意を表して跳んでおきます。

景色を撮る大野君を撮るマネージャー。

寒いので熱い湯がありがたく、この景色が雪でまっ白になる様も見たいなと思いつつ温泉を堪能。

温まって喋って、夕食へ。

うちのマネージャーは、いつもお店の方が語ってくださる料理についての説明を聞いていないので、必ず後から「旨いけどこれなに??」と騒ぎ出します(お品書きは字が小さくて読めない)。

せっかく説明してくれたのにどうして聞かないのかなと癪に障るのですが(これもいつものこと)、食事の美味しさを損ないたくないので日本酒で荒ぶる心をなだめます。食に執着があるので食べ物を軽んじるような行動をつい厳しい目で見てしまいがち。大抵は人のことは放っておいて自分の味覚に集中!という呪文でなんとかなりますが(この呪文は言葉を入れ替えると他にも応用可、人のことは放っておいて自分の人生に集中!とか)。

不穏な気配をかき消すように、こういう時タッちゃんは「また宮澤さんのせいであきちゃんポイントが失われた…」と茶化してくれるので少し気がまぎれます。不機嫌を露わにするのは大人気ないと思っているけど、うまく自分の感情を操れないまま今に至ってしまいました。自分なりの対策を立てているつもりなのに制御は難しく、我がことながら途方に暮れている感じです。

食事の後はまた温泉、長湯で温まり部屋で本を読む幸せ。
旅の友本は「鉄道旅ミステリ1 夢より短い旅の果て / 柴田よしき」
放送内で電車への愛を自覚した後で読むと、電車で見知らぬ地を旅したい気持ちがさらに盛り上がります。

本を読みながら寝落ちしていました。
場所が変わると寝付きが悪くなるいつもの感じで寝不足ですが、空気は爽やかな高原の朝を向かえ、朝食の蕎麦粥も美味しかった!

ふと顔を上げると、マネージャーが少し先に座っていて(朝食は自由行動)、そのまた先に大野君が朝酒を楽しむ姿が見えました。その構図に妙な笑いが込み上げてきてこらえるのが大変でした。せわしなくご飯を食べるマネージャーと動きの少ない大野君との対比、写真では伝えきれないのが残念です。

部屋でたたらじリスナーへの絵葉書を書き、ホテルをチェックアウト。

ポストへ投函!

近くにある天神社の大杉へ。

タッちゃんが巨木好きと聞いてから旅先で大きな木が気になり始めたのですが、見上げているだけで心満たされるし付近の空気は清々しい香りだし、巨木巡りは良いことしかないなと。車じゃないと行きにくい場所が多いので機会があればという形になるけれど、これからも行く先々で巨木に出会いたいです。

長野県に移動、昼食は蕎麦。
以前に撮影に来た時にも感じたこと、長野の蕎麦屋は漬物をたくさん出してくれてしかも美味しい。蕎麦茶を飲みながら漬物をつまむ幸せを噛みしめました。

漬物と佃煮は地味だけど確実に幸福をもたらしてくれます。米に合い茶に合い、気負うことなく1日に何度でも美味しさを味わうことができる。その姿が食卓にないと寂しいと思ってしまう大事な存在です。

生憎の雨で予定していた野尻湖遊びは中止。所長の大好きな道の駅へ。

「道の駅 しなの」「道の駅 オアシスおぶせ」でお土産を買いました。

パンを潰さないように後で買おうと思っていたちくわパン、うっかり買い忘れてしまったのが心残りです。

長野駅へ向かい駅ビルMIDORIの2Fでビールを飲んで新幹線で帰途へ着きました。今回もマネージャーと大野君が動画を撮ってくれたので、動画をいつかお届けできると思います(雨で映像が少ないので前より短くなるかもしれません)。

大野君が撮影&編集してくれた29祟目のたたらじの旅動画と、

「バイバイ、永遠に。」メイキングムービーもぜひ見てくださいね。

Instagramでは、ちょっとした映像をストーリーズに上げています。良かったら見てくださいね。

ストーリーズは24時間後に消えますが、ハイライトの “Radio”でも見ることができます。
https://www.instagram.com/stories/highlights/17867863562692232/

 

いつもおたより嬉しく読んでいます。気が向いた時お気軽にカンゲンケンに参加してくださいね。次回収録のおたより締切は2022年10月22日中です。
メールフォーム→ https://pro.form-mailer.jp/fms/fbd270d8193671

では次の放送まで、祟られても弱るなよ〜!