Blog
Inuyama Castle Town
2022.10.30

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
国宝犬山城への旅(前回の記録→ Inuyama Castle)、城下町編です。

空腹でもあり、たくさん食べる気満々。

クラフトビールのお店が気になり、犬山ローレライ麦酒館 丸の内店へ。

位置付けとしては食前酒と前菜かな…その割には重めの物を頼んでしまいました。

ビール美味しい!
飲み比べが楽しい。

店内も古風な和の内装でまとめられていて、居心地が良いのです。

ほろ酔いで散策。

可愛い雰囲気に惹かれて、甘い物が食べたくなりました。

色々気になりますが食べきれる量をと思うと、季節の五色餅とお抹茶セット、金魚ゼリーソーダかなと。

届いた華やかな五色餅。餅好きとしては一瞬で食べてしまいそう。

なんて可愛い入れ物。ソーダの中にゼリーが入っていて丁度良い酔い覚ましに。

涙ぐみたくなるような懐かしい気持ちに襲われた訳は、店内で流れていたドラクエ3楽曲「おおぞらをとぶ」のせい。この曲を聴くとどこにいても目頭が熱くなってしまう…。

かなりお腹いっぱいになってしまったので、また付近を歩き回ります。

学校の塀が可愛くて撮影、不審者に思われないかと少し心配になり、観光客が城下町の雰囲気に興奮しているだけですよという雰囲気を醸し出す努力をしましたが、無事伝わっていたでしょうか。

武術稽古場跡がバームクーヘンのお店になっているようです。

ココトモファーム犬山城三之丸店、入ってみます。

明るい店内に、歴史を感じさせる装飾。

米粉のバームクーヘン、美味しくておみやげ買いました。

今回の宿泊は、犬山城の近くにある HOTEL INDIGO 犬山有楽苑

お城が見える所に泊まりたかったのです。

室内も良い雰囲気。

ミルクティーを大きなカップで飲みたい私にとっては、大満足のお茶セットがありました。

夕焼けと城を楽しみ、

夜はバーから城見(抹茶のカクテルは不思議な味!)。

夜景も見事。

朝食も豪華で動きたくなくなる満腹度。写真の他にも炙った海苔、削り立てのかつお節が並ぶのですが、かつお節を削る音に驚いてしまいました。

がっこんがっこん、というか、かっぽんかっぽん。

この音、猫が毛玉を吐く音にそっくりなのです(飼っている人以外には伝わりにくいですね)。音がするたび自宅ではないのに目が猫を探して、お願いだから布団に吐かないでと祈ってしまいました。

部屋の中で大きな虫を見つけて涙目になった以外は素晴らしい滞在でした。

犬山城城下町食べ歩きショート動画を作ってみたので、見てくださいね。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

色褪せたクレヨンしんちゃんが微笑ましく見えた写真でお別れです。

次回は特急ひのとりに乗り大阪経由での帰宅編を書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!