Blog
君の昨日は救えない Recording
2022.12.30

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
2022年12月28日「君の昨日は救えない」配信開始しました。

前回は撮影の模様をお伝えしたので、今回はレコーディングについて書きますね。

編曲はたたらじでエンジニア担当の大野瑞稀さん、Mixは懐古庭園シリーズでお馴染みの西岡正通さん

大野君はサウンドエンジニアでもあるのでMixもできるのですが、今回は敢えて西岡正通さんにお願いしました。

新アレンジをお願いする際のリクエストは「好きな感じでいいよ」。そして編曲のデモが大野君好みの激しいサウンドで上がってきた時に考えたのは、ハードな音が苦手な人にも、歌曲として耳に気持ち良さを感じながら聴いて欲しいということでした。趣味性が強いジャンルなので、その調整は本人ではない方が判断しやすいだろう、西岡君のキャリアならば良い着地点を見つけられると思ったのです。

結果、思った通り歌とギターとのバランスが絶妙なところに着地して(大野君的にはもっとギターを出したいところだろうけど)、攻めと端麗さがある仕上がりになりました。

最近はずっと西岡君の編曲でレコーディングしていたので、私の趣味がなんとなく伝わっているため意思の疎通に困難はなかったのです。でも大野君とは世代も離れているしお互いの趣味を熟知している訳でもないので、やり取りに困りました。

畑「なんか、ここ、運命のフレーズじゃないよね…」
大野君「??? 抽象的過ぎてわからないんですけど?」
西岡君「それはたぶん〜〜ってことじゃないかな」

といった感じで西岡君が通訳のような立ち位置で説明してくれ助かった場面もあり、自分の言葉足らずさが歯痒かったです。作詞家でもあるのに言葉に不自由するとは。

今回の配信「君の昨日は救えない」、3曲とも楽しんで頂けたら嬉しいです。

01. 君の昨日は救えない (Bad for your heart ver.)
02. TaTa-LaLa (Accursed heart ver.)
03. TaTa-LaLa (Silent night ver.)

2022年12月27日配信、畑亜貴の「弱り目に祟られろ!レディオ 或いは感情言語化研究所 41祟目」のオープニングに「君の昨日は救えない (Bad for your heart ver.)」、エンディングで「TaTa-LaLa (Accursed heart ver.)」を流しました。

3曲目「TaTa-LaLa (Silent night ver.)」は、2020年12月27日配信、畑亜貴の「弱り目に祟られろ!レディオ」 Season3 41祟目で流れたスペシャルバージョン(放送時のMixは大野君)。ラジオ以外で公開していないことをずっと気にかけていたので、今回やっと聴いて頂けるようになってほっとしました。

大野君が撮影と編集してくれた、全曲動画もぜひ見てくださいね。

私はレコーディング動画作ってみました。こちらもよろしくね。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

スタジオに大野君が来られなかった日、似顔絵を描いたら本人には不評だった写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!