遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
津山線に乗って、津山まなびの鉄道館へ。そこから津山城へ行きました。
駅で電動自転車を借りてよかった!
道に迷いながらも歩くより断然早く移動できて快適です。
空腹を感じ、そういえば津山ホルモンうどんが名物だったと思い出しました。調べてみたところ開いていなかったり営業時間外だったりで巡り合えそうにありません…。
そんな時に出会った味よしの横綱まんじゅう。
まんじゅうと書いてありましたが、私には今川焼き。
関東では今川焼きという呼び方。全国的には大判焼き、関西では回転焼きとのこと。なんとなく今川さんの大好物だったのかなと想像していますが由来は調べていません(妄想するのが楽しいから)。温かい横綱まんじゅうを美味しく頂き、ふと店内を見ると黒電話が現役で使われていて、ものすごく久しぶりに受話器を握る人の姿を目にしました。
なんとなく満たされ、津山城のある鶴山公園へ到着。
さぞかし紅葉が美しかったのだろうと思われる名残を見ながら、
チケット売り場へ。すぐ横にあった貸しつえに「もしかして登るの大変…?」と怖れを抱きつつ進みます。
さすがにつえはまだ早いだろうと借りなかったけど、必要だったらどうしようとくよくよ悩み始めます。
歩きやすい靴だし、そんなに高所の雰囲気はないしと怖れを必死に打ち消しながら上へ。
私は高い所が苦手だと何度も書いていますが一定の条件があり、乗り物や建造物、人智で作られた場所が特に弱いのです。こういう道なりの景色だと長居はしたくないけれど具合悪くはなりません。
城に至る道だって人工の建造物だろうと思うのですが(天守閣は怖い)。
さて、高さが怖いかもしれないけれど建造物「備中櫓」へ入ります。
綺麗に維持された和室達、
階段には両側に手すりがあり、上り下りも安全。
高所への恐怖は杞憂で終わりました。
津山城絵葉書を購入、
街を見渡せる上部は少し怖くて、写真を撮り急いで降りました。
津山城の紅葉はもう終わりかけでしたが、それでも一部はまだ見事な景色で、
殆ど人がいなかったので、独り占めしている贅沢感がありました。
そんな津山城の動画も、良かったら見てくださいね。Instagramでも見られます。
津山観光センターでおみやげを買い、
津山駅でもさらに甘味を買い、
駅前の機関車を撮り、
自転車を返して駅へ。
心残りは津山ホルモンうどん…いつか食べたい。
また津山線で岡山駅へ戻りました。
近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。
既視感あるポーズ…水飲み鳥かと思い当たった写真でお別れです。
次は岡山駅付近に戻り観光した時のことを書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!