Blog
「新春!たび鉄部2023」終了!
2023.01.09

2023年1月8日、青山「月見ル君想フ」で開催された「新春!たび鉄部2023」無事終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました。

シンガーソングライターのオオゼキタクさんにお招き頂き、ゲスト出演させて頂いたこのイベントは、鉄道愛に満ちた素敵な集いでした。

豊岡真澄さんオオゼキタクさん栗原景さんの番組「恋する!たび鉄部」という番組からの流れということで、ステージも会場も仲間感で繋がった温かいイベント、完全な部外者的な立場で少々腰が引けていたのですが、皆様が優しく受け入れてくださったので、最後まで楽しく参加させて頂きました。

銚子電鉄内で撮影した「バイバイ、永遠に。」のMVを流して頂き、撮影に関すること、そして最近鉄道愛に目覚めた話など。この場の誰よりもひよこのような鉄道歴なのは間違いないので、その辺の気持ちをも率直に語りました。

会場で披露した写真は、オオゼキさんがBlogから選んでくださったのです。

新幹線から撮ったこの写真、モノレールと新幹線の車庫らしき場所の組み合わせが可愛い、乗ってみたいけれどどこなのだろう?と思っていた場所も鳥飼車両基地と大阪モノレールだと判明して、さすがご存知なのだなと感心しました。

そんな知識と経験に満ちた会場内で赤とオレンジ色の車両が好き、など語るのもおこがましいくらい自分が思う可愛さだけで好きを表現してしまいました…恥ずかしい…いたたまれない…。

それなのに、Twitterで #畑さんにおすすめしたい路線タグでお勧めの鉄道を書いてくださった皆様にはひたすら感謝です。素敵な写真付きでとても参考になりました。季節と相談しながら乗ってみます!

私は単に旅行好きで、そして飛行機が好きだと思っていました。しかし Meitetsu Inuyama Line [Oct. 2022] で書いたように、鉄道が好きなんだなと気づき、気づいてから見返してみると撮影した写真は鉄道の割合も多く、むしろなぜ今まで気づかなかったのかと周囲に言われた言葉をあらためて自分でも噛み締めています。なぜ?気づかなかった??

人生は「好き」が多い方が楽しい。
気づいてからの私は楽しく自分需要の動画を作り始めました。今のところほぼ鉄道と城で占められています。YouTubeショートInstagramリールにアップしているので、良かったら見てくださいね。

会場で紹介した写真を見て思い出しました、私はこの時の旅行記を書いていないと。

2019年9月、ロンドンから鉄道でリバプールへ北上した旅。忙しさでつい失念していましたが写真も披露したことですし遡って書こうと思います。まずは旅の終わりから書きました→ Liverpool to London [Sep. 2019]

私は文章を書くのにとても時間がかかるので、全旅程を記すのがかなり先になりそうではありますが進めてみます。興味がある方は読んでみてください(文末のTravelタグで旅行記事を、Trainタグで鉄道記事を表示できます)。

イベント出演前に栗原さんの本を読み、そのことを楽屋でお伝えしたところ、「アニメと鉄道ビジネス」で私が関わった曲を聴きながらご執筆なさったとのこと、とても嬉しかったです。

久しぶりにお目にかかったオオゼキさんにはCDを頂き、

クリエイターユニットピカユナ製作所さんのグッズを買い、ゲストとしてだけでなく、参加者としても楽しみました。

イベントの終わりの記念写真、左からオオゼキタクさん、元近鉄名物広報マン現なら歴史芸術文化村統括責任者の福原稔浩さん、鉄道写真家松本正敏さん、鉄道ひとり旅ディレクター相笠Dさん、SUPER BELL”Z 野月貴弘さん、豊岡真澄さん、栗原景さん、元鉄道員元教職の大日方樹さん、ピカユナ製作所のナンシー関口さん。

イベント後は懇親会ということで会場での飲み会が始まりましたが、オオゼキさんがずっとステージで写真を披露しながら鉄道DJと化してトークを繰り広げていたのが印象的でした。好きという力は本当に強いのだなあと。暗いステージで好きパワーが輝いてしました。

音楽以外のイベントでのゲスト、お役に立てたかどうか不安ではありますがとても楽しかったです。普段はご縁が遠い世界の方々ともお話しできてよい経験になりました。重ね重ねありがとうございました。