遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
前回は岡山の路面電車について。今回は岡山城とすぐ隣にある後楽園に、夜行った時のことを書きますね。
リニューアルした岡山城へ行きたいなと調べた時に、このイベントの情報を知りときめきました。
ぜひ暗闇に光る城と公園を見たい!
岡山駅前からタクシーで岡山城へ。
闇に誘われている感じがたまりません。
石垣に映し出される映像。
城+プロジェクションマッピングを初めて見たのは、2016年8月に行ったエディンバラ城でした。
これは当時の写真。見惚れてしまい、あまり写真を撮らなかったのが悔やまれます。しかも上手く撮れていません(そしてiPhoneのカメラの進化凄い)。
エディンバラ城は美しかったけど、岡山城のプロジェクションマッピングも凄い。地面には蝶が舞い踊りる様に惹かれて、最初に出口の方へ導かれてしまいました。
城の入り口へ戻り、正面から撮影。多くの人達が熱心に写真を撮っています。
扇と城の組み合わせが本当に素敵で、こういうデザインを考える仕事って楽しそう。
暗がりでも伝わる城のリニューアル感。
明日の昼間、中にも入ってみるつもりです。
次は橋を渡り、岡山後楽園へ。
入って当たりを眺めた瞬間、「わ〜綺麗〜〜〜!!!」と、誰に伝える訳でもなく声が出てしまいました。
違う星?
異世界??
現実離れした光景が広がります。
水が木々を映し出すだけなのに、
あやかしが現れそうな景色。
美しさしかない場所を見ている時間の喜び。
人の手が入らない大自然の偉大さにも感動するけれど、
私は人間が創り出す美しさ、無機質な何かに惹かれる傾向にあります。
異世界感を反芻しながら、路面電車でホテルに戻りました。
そんな夜の岡山城動画も、良かったら見てくださいね。Instagramでも見られます。
近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。
夜のおやつに買ったヨーグルトで、蒜山(ひるぜんは岡山県)と韮山(にらやまは静岡県)の区別が自分の中で曖昧だったことに気づき愕然とした写真でお別れです。
次は昼の岡山城のことを書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう。