Blog
Romancecar
2023.02.26

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
ロマンスカーに乗って新宿から小田原へ行ってきました。

今年の1月「新春!たび鉄部2023」に出演後、Twitterにて #畑さんにおすすめしたい路線 というタグで挙がっていたロマンスカー。久しぶりに乗ってみたくなったのです。

地域限定の話題ですが、子供の頃新宿駅のホームからこのクローバー柄の窓を眺めるのが好きでした。なんだか別の世界へ行けそうな気がしていたのでしょう。

なので、あの窓の内側にいると思うだけで気分が上がります。

窓が大きくときめきの赤い車体、これは可愛い!

以前の丸みがあるデザインもいいけど、このすっきりした感じ、とても好み。

浮かれて撮影なんぞする訳です。

ホームにはロマンスカーカフェがあるのですが、

閉店してしまうとは。通っていた訳でもないのに寂しい気持ちになってしまいます。

一番後ろの席はぐんぐん遠ざかる景色を眺められる良席。隣に座った外国人観光客の方も写真や動画を撮りまくっていました。

1時間10分この眺望を楽しめて特急券950円+乗車券代とは、

ロマンスカーの旅貢献度すごい。

写真や動画を撮っていると、小田原まではあっという間です。

日帰りでも、いや乗るだけでも楽しい。

近場でも旅気分盛りあがりまくりです。

今回は1ヶ月前に予約しました。一番前や一番後ろは、やはり人気ですね。

他の席でも気分転換になりそうなので、新宿に行った時、気が向いたら突然乗ってみるのもいいなと。

駅ビルで食事をして、かまぼことわさび漬けと甘味を買って帰りました。

そんなロマンスカーのショート動画も、よかったら見てくださいね。Instagramでも見られます。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

美味しかった干物定食の写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!