Blog
Shooting for “I’m in a dilemma”
2023.06.24

我が心の音友よ、お元気ですか?
本日からデジタルシングル「進退維谷まる (Monologue ver.)」配信開始、いかがでしたか?

ジャケット撮影、実は「君の昨日は救えない」と同時で静岡に行った時でした。

ぬくもりの森という施設をお借りして、2パターン撮りました。

撮影時は「君の昨日は救えない」で2パターン使おうと思っていたのですが、その後に出す「Hello SEKAI」の方に合うかもしれないと方針を変更。

ところが「Hello SEKAI」ではもっと可愛い方向へ行きたくなってしまい、デザイナーの水口智彦さんに考えて頂いた案は一時保留として、どの曲に合うかを考えていたのです。

そんな折、4月から始まったラジオ「感情言語化研究所」のテーマソングで「進退維谷まる (Monologue ver.)」を使うことになり、この楽曲をデジタルシングルで配信してそのジャケットに使おうと思いつきました。

「進退維谷まる」のオリジナルバージョンは「イバラ・ティアラ – 懐古庭園 Vol.07 -」に収録、「進退維谷まる (Monologue ver.)」は購入特典CD-Rでのみ聴ける曲でした。

変可愛いオリジナルも好きですが、ギターをメインにシンプルな編曲モノローグバージョン、こちらも大好きなのでぜひ皆様に聴いて頂きたいと思いました。

物として欲しい方はディスクユニオン限定特典を入手してくださいませ。

編曲は同じく西岡正通さん。ギターだけではなくベースも弾いて頂きました。

シンセソロは私が弾いています(結構気に入ってる)。楽曲デモ作った時に入れていたソロを、そのまま使ってもらいました。

切ない歌詞と、写真の色合いが合う!

カメラマン久木亮彦さん、ヘアメイク伊藤吉範さんが綺麗してくれたおかげでアーティスト畑亜貴としての見た目が成立しています。

そしてこちらがデザイナーの水口智彦さんの素敵表現で完成したジャケット。

この浮かれた実像との差に愕然としてしまいます。

アーティスト写真も実に好みの沈み具合。

7月29日に発売予定の「青空ボレロ – 懐古庭園 Vol.08 -」まで、1ヶ月間の間は各SNSでもこれらの新しい画像達が表示されます。

撮影&レコーディング、1コーラス分のショート動画も作ってみたのでぜひ!

我が心の音友よ、読んでくれてありがとう。
「進退維谷まる (Monologue ver.)」楽しんで貰えたら嬉しいです。

また書きますね。
それまでお元気で、ごきげんよう!