Blog
Kanazawa, Ishikawa
2023.06.07

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
金沢旅行記の続きです。
前回はポケモン×工芸展について書きましたね。

以前滞在していた時は冬で雨が多かったので、晴天の金沢が新鮮です。

遮る建物がない場所では、日傘のありがたさを実感しました。

今回泊まったのは金沢東急ホテル

前回宿泊した時に食べられなかった朝の定食が気になって…恥ずかしながら私は食に対しての執着が強いので、食べそびれた時は根に持ってしまうのです。

可愛い和定食、見た目は軽そうですがかなりお腹いっぱいになりました。

このホテルは東急スクエアに隣接していて、

向かい側には大和デパートがあるので、何かと便利。

最近では松江の一畑百貨店など、地方のデパートが閉店するニュースを聞くと寂しい気持ちになります。一人旅で入りやすく、食事やおみやげなどの買い物にとても便利だし、装備品を忘れた時など大体なんでも手に入る場所として私にとっては安心感がありますが、現在はイオンなどのショッピングモールがその役割を担っているのでしょう。

子供の頃の、親がデパートに連れていってくれて買い物して、美味しい物を食べて帰るという体験が愛着を養ったのかと思います。何を買ってもらったかはあまり憶えていないのですが、何を食べたかの記憶があるので、その頃から食い意地が張っていた自覚があります。

あまり体調が良くなかったので、観光は頑張らずにホテル周辺を散歩。

長町武家屋敷跡の辺りは和菓子屋さんもあり、

菓ふぇMURAKAMI Nagaya-mon店で武家屋敷プレートを食べました。

観光は元気な時にまたゆっくり。

なるべく人がいない時を狙って写真を撮っているのですがかなりの人出、特に外国からの観光客が多くてコロナ禍からの脱却を感じました。私も国外へ旅立ちたい!

ポケモンセンター詣で、各地で寄る楽しみ。

ここにも外国からの観光客がいて、愛されているのだなあと嬉しくなります。

私ってポケモンへの愛しか愛を知らないのかも…とラジオで語ってしまう自分にとっては、今もポケモンセンターで色々なグッズを買えるというのは大きな喜びです。どうか私が生きている間ずっと続きますように…!

さて、最近の金沢と言えば「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」。デビューミニアルバムで「Dream Believers」の作詞を担当しました。

最初の作品からもう10年以上経ち、ラブライブ!シリーズが色々な形で広がっている現在、新しい作品に参加するたびに新鮮な嬉しさと緊張があります。こういう時私に求められているのは、物語の始まりの雰囲気や王道感なのだと思うので、難しくないけれど心に飛びこんでくるような言葉で書こうと、毎回あらたな青春に想いを馳せています。

作品も音楽も楽しんでもらえたら嬉しいです!

今回の旅のショート動画も、よかったら見てくださいね。
Instagramでも見られます。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

美味しかったお菓子達(左上はわかりにくいけど無花果大福)の写真でお別れです。

各地についての記事は、文末のタグからまとめて読むことができます。
また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!