Blog
Sapporo, Hokkaido
2023.11.14

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
“Another mysterious ticket” Trailer 全曲紹介動画はいかがでしたか? ロケハンの映像も盛り込んでみました。ぜひ感想聞かせてくださいね。ということで札幌でのロケハンの模様をお届けします。

今回はジャケット撮影とミュージックビデオ撮影を同時に行うことにしたので、そのつもりでロケハンです。

私の意向で強制的に道と川の駅 花ロードえにわへ連行される一行。マネージャーはキャップと大福を買って浮かれていました。

陳列されているシマエナガグッズの誘惑にぐっと耐える。白くて丸くて可愛い生き物の魅力に抗うのは難しいのですが、うちにはヤンバルクイナがいるじゃないかと必死に連れ帰りたい気持ちを抑えます。

腹ごしらえは行ってみたかったラーメンの店、おざわへ。

生姜付味噌ラーメン辛ネギ+海苔を頼みました。海苔の上の鉄器が可愛い、そして辛さと熱さが絶妙でとても好みの味、再訪したいお店。

ロケハンの場所は2箇所、モエレ沼公園石山緑地です。モエレ沼公園は以前にもロケハンで訪れました。今回は映像も視野に入れて再ロケハン。

この階段が気に入っているので、ブックレットで使えたらと。

映り込みを使うのも良いかもしれません。

この石の前も格好良いのでは?

モエレ沼公園での大体の方向性がつかめました。

札幌ではお約束のアイスクリーム休憩をはさみながら、

石山緑地へ。

ここは「君の目の王国 – 懐古庭園 Vol.06 -」アーティスト写真撮影を行った場所です。

その時とても印象に残っていて、今回の撮影のテーマ「迷路」に合っているのでは?と、もう一度撮影したくなりました。

デザイナーの水口智彦さんに大胆に加工してもらうつもりなので、迷宮感が出るかどうかを基準に確認します。

屋外の撮影の方が生き生きしているように見えるカメラマン久木亮彦さん。

そして収録曲「湖底」の映像を大野瑞稀さんにお願いしたので、暗くなるのを待って映像のテスト。

9月なのに暑かった札幌、公園内は蚊が多くてじっとしていられないくらいでした。

大体の方向性は決まったので、あとは本撮影への準備のみ。

合間に美味しいものをたくさん食べたロケハン無事終了です。

セイコーマートのアイスクリームチェックはもちろん毎日行いました。

2週間後の本撮影がまだ暑いままなのか気になるけど、晴れか雨かより公園から蚊が減っていることを祈りました。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

ビールが飲める楽しい空き地を見つけた喜びの写真でお別れです。「湖底」ミュージックビデオは今週末公開予定なのでぜひ!

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!