Blog
Sapporo, Hokkaido
2023.09.15

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
札幌へロケハンに行ってきました。

羽田空港で、最近私がはまっているCOMELのライスバーガー。お勧めは鯖の塩焼き(63番ゲート付近にあります)。

新千歳空港に到着、晴れているような雨が降っているような微妙な天気。

まずはジェラート。

みんなが迷いまくるのを眺めながら、黒ごまとコーンを美味しく頂きました。この後道の駅とラーメンへ行ったことなどは、ロケハン撮影の様子にて書いたので、今回は撮影以外のことを書きますね。

北海道で甘納豆が乗った赤飯を見るととても嬉しくなります。

とても食べたかったのですが食事直後だったので、さすがに誰も手伝ってくれないだろうと買うのはあきらめました。しかし未練たっぷり。

私の大好きな米と豆が合体している。しかも甘納豆としてねっとりと乗っているのは嬉しいしかない。次は空腹時に巡りあえますように。

早めにロケハンが終わったので、円山動物園へ。

平日のせいか、小雨まじりの不安定な天気のせいか、園内は空いていました。

象さんだ〜と撮影に夢中になるデザイナー水口智彦さんと私。

熊を撮影し始めるカメラマン久木亮彦さん、水口さん、遠くから眺めているエンジニア大野瑞稀さん(今回は動画の撮影も兼ねています)。私は熊が怖いので離れて恐る恐る…怖いけど見たい。腰が引けたままじっと見るのです(遠くから)。

ペンギンは怖くない!可愛い!

タンチョウの十兵衛さんのすらりとしたお姿に憧れます。

ショップでは水口さんがデザインしたパッケージの前で記念撮影を。

ロケハンで時間の余裕がある時は、観光できて嬉しい!

東京に戻る日も少し時間があったので、北海道大学博物館へ行きました。

ソフトクリームの看板に心動かされ、

新聞受?と疑問に思いながら入館。

入ってすぐ食べてしまう食い意地(美味しかった)。

食欲を満たしてから館内を見学。

見始めてから気づいたのは、少し時間があるからと寄る場所ではなかった…

充実の展示、ゆっくり時間を取って見たかったと後悔。

館内に出没する熊の剥製達に北海道を感じました。

可愛く展示されている熊もいたけれど、

資料の隙間にいた熊に立ちすくんでしまいました。冷静に考えたら、館内に人を驚かせようとじっと待機する熊がいるわけないと思うのに、本気で驚いて動けなくなってしまうとは。

建物が可愛いと写真を撮りまくっているところをマネージャーに撮られてる…ところを水口さんが撮ってました。楽しく観光を終えて、あとは2週間後の本撮影に向けて準備を進めます。

そんな札幌ロケハンの動画も良かったら見てくださいね。Instagramでもどうぞ。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう

駐車禁止の看板に推定熊の手があって怖かった写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!