Blog
2024年の始まり。
2024.01.12

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

今年の元旦を台湾で迎えました。
鈴木このみさんとのプライベート旅行で、とても楽しく年末年始を過ごすことができました(私が風邪で倒れた以外は…)。この旅のことは、また後日書きますね。

20代と50代では観光基礎体力が違い過ぎるから、余裕持った日程にしたつもりでした。旅の後半、先に帰国したこのみちゃんを見送ってからはまさかのホテル引きこもり。帰国後、まだ鼻声が抜けないのでしばらくは養生しようと思います。

さて、毎年のことですが、一年の目標について。
今年の目標は「音楽以外は頑張らない」です。

昨年を振り返ってみて、心身に負担がかかると体調を崩す度合いがさらに加速したように思います。とにかく無理がきかないのです。

自分の音楽は自分のペースで頑張るとしても、ご依頼を「なんとかなる」とお引き受けしていると、スケジュール調整で後にご迷惑をおかけすることになりかねない…心苦しくとも慎重に進めることをあらためて決意しました。そして経営に関しても、2社のうち1社に私以外にも代表取締役を立てることにしました。幸い経営も安定してきたので、より良い方向への第一歩といったところです。

頑張らないという目標は初めてなので、一体どうなることやらと思っていたら、この「頑張らない」が、お正月早々の風邪に対して早速の効果をもたらしました。「寝込んでしまってどうしよう、色々遅れてしまう」と悩み始めるも、「いや今年は頑張らないんだった、今は回復に専念しよう」と気持ちをすぐ切り替えることができたのです。おかげで読書が捗っています。

去年の目標「清らかに生きる」は、結局心のままに生きるという解釈に落ち着きました。損得ではなく、自分の心が良しとする方向へ行く。だから「同じ洋服の色違い買いを控える」とか去年の今頃書いていましたが、色違いのカーディガンを買ってしまったことも心のままだしと自分を許す方向で。

台湾の高雄で花火を見ながら年越し!と思ったら、以外と花火が遠かった動画も良かったらどうぞ。ちなみにこの時の装備が、色違いで買ってしまったカーディガンです。これの黒と迷ってつい両方を。

年末年始に一年の活動について、誕生日に生き方についての考えを書いています(文末のthinking about my life タグからまとめて見られます)。

今年は頑張らない!
でも音楽は頑張ります。