Blog
Tottori, Okayama, Shimane
2024.02.22

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?

去年の撮影が「迷える恋羊 – 懐古庭園 Vol.09 -」のアートワークとしてやっと世に出ます…と言う訳で、まずはロケハンについて書きますね。

発売時期は冬だけど、花咲く地で撮影したい。7月中にロケハンと撮影を決行することに。気になる場所があったので鳥取県と岡山県に行きます。

花と共に写真が撮れるか確認なので、天気は雨でも大丈夫。

まずは腹ごしらえ。道の駅奥大山へ。

お食事処なないろ樫で、大山おこわと大山どりのからあげ定食の略、おこから定食を食べました。揚げたてのからあげともちもちのおこわがとても美味しい!

熱い物の後は冷たい物だよねと、ソフトクリームも調子に乗って食べました。

まだ移動があるので、生物は無理だけどおみやげを購入。

そして目的地、とっとり花回廊

日本最大級のフラワーパークとのこと。しっかり雨対策の装備が晴れてきたら暑い…でもMIZUNOのGORE-TEXコート優秀なので持ってきて良かった。

私の雨用コートは旅行で使うことが多いので、防水透湿機能、フードの取り外し、ポケットの大きさ、腰が隠れる長さという条件で選んでいます。このコートはブレスサーモのベストと合体するので防寒までできるお気に入りです。

さてロケハンさせて頂くご挨拶をしてから広い園内へ、まずは雰囲気を把握するためにフラワートレインに乗ります。

園内を巡る乗り物、子供達が大喜びなのは想像つきますが、大人でもかなり気分が上がりっぱなし。

一周してから、撮ってみたい場所を徒歩で検討。

黄色い花咲く広い丘が候補となりました。

デザイナー水口智彦さん、カメラマン久木亮彦さんと記念撮影。2週間後の撮影、花の様子はどうなっているのでしょうか?

鳥取県と言えば、白バラ牛乳。そのアイスがあるなんてと大喜びの関東在住民達。もちろん頂きます。

自動販売機もあるなんて。

この日は皆生温泉に宿泊、

夕飯のお刺身の上に一反木綿が乗っていたのは、さすがです。

翌日は岡山県へ。

昨日と大体同じ道を辿り、大山を横に見ながら行き先は蒜山ハーブガーデンハービル。

手入れされた美しいハーブガーデンでくつろぐ猫、可愛い。

紫の花というイメージが私の中にあったのですが、色にはこだわらなくても良いのかもと思えてきました。

ハーブガーデンを出て、蒜山道の駅 風の家へ。ひるぜんは大根の産地でしたか。

立派な大根がたくさん。小さめの大根を買いました…今回は1泊で荷物も少ないからと、大きいトランクで来なかったことを悔やんだ瞬間です。

さらに足を伸ばして、

島根県安来市へ。

安来道の駅 あらエッサにも寄ります。

悩みに悩んで三色蕎麦を頼みました。

この後は水木しげるロードに行ったのですが、長くなってしまったのでまた別の機会に書きますね。

ロケハンの成果はこちら。

久木さんの美しい写真、

こんなに咲いてた?と思ってしまう構図。

ただの普段着ですが、撮り方が良いと格好良く見える…

私のリクエスト、「紫の花に囲まれたい」。

そんなロケハンの旅の動画も良かったら見てくださいね。Instagramでもどうぞ。

今週末は、いよいよ「迷える恋羊 – 懐古庭園 Vol.09 -」配信開始です。やっとお届けできます!

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

真剣なロケハンで妙な表情になってる写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!