Blog
MIZUKI SHIGERU ROAD
2024.04.06

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
「迷える恋羊 – 懐古庭園 Vol.09 -」のロケハンと撮影で鳥取に行った時に寄った、水木しげるロードについて書きますね。

通り過ぎたことはあるけれど、じっくり見たことがなかった水木しげるロード。いつかは…と思っていたその時が来ました。

妖怪辞典が愛読書だった幼稚園児だったので、嬉しくてたまりません。

私が嬉しくても同行のみんなはどうだろうと思っていたら、意外と楽しそう。デザイナー水口智彦さんは大好きとのこと。

では遠慮なく巡ろうではないか!

商店街に妖怪達が佇んでいます。

バスにも妖怪。

立ち並ぶお店にも。

平日のせいか閉まっているお店もあったけれど、各所のお土産の買い回りがとても楽しく、

合間に写真を撮りまくります。

あらゆるところに妖怪が出現。

水口さんが次々現れる妖怪の名前を教えてくれ、さすが妖怪好きと感心。

全員水木しげるロードを堪能しまくりました。

夜はライトアップされるとのこと。

近辺で食事をしてから行ってみたら、道に映し出された妖怪がとても綺麗。

昼間と全然違う雰囲気に大興奮です。

私の髪型鬼太郎だよね〜などとはしゃいでいました(髪型どころではないことに気がつくのはまた別の日のこと)。

夜に潜む妖怪達の写真を撮り、

公園とお揃いの目玉街灯を駅前で撮り、JR境線鬼太郎列車で米子駅へ戻りました。

そんな水木しげるロードの動画はこちら。Instagramでも見られます。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

鬼太郎の解釈にも色々あるなと思った写真でお別れです。

次は、他にも寄った場所について書きますね。では、また!