Blog
Mishima, Numazu, Shizuoka
2022.07.30

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
先日行ってきた伊豆・三津シーパラダイスは、三島から伊豆箱根鉄道駿豆線で向かいました。

駿豆線には初めて乗るのですが、行き先の修善寺という文字を見た瞬間思ったのは「横溝正史の女王蜂だ…」。私の脳は隙あらば昔ミステリのことを考えてしまいます。

Suicaが使えないようなので一度外に出て、

駿豆線ホームへ。

空いている車内、伊豆長岡駅まで20分ちょっとで到着です。

駅はラブライブ!サンシャイン!!仕様。

バスへ乗り継ぎました。

伊豆・三津シーパラダイスに行く前に、お菓子屋さん松月へ。

どら焼きラムネ味は初めての味…水色の餡が爽やかで美味しい!

安田屋旅館を眺めながら、

三津海水浴場へ。

ここで発売されたばかりの「ラブライブ!サンシャイン!! Lyric Collection from Aqours&Saint Snow」を読もうと思っていたのです。

ところがこの日は陽を遮るテントかパラソルがないと、じっと文字を追うことができないほどの暑さ。家族連れのテントを羨ましく眺めながら諦めました(別日に千本浜で読みました→ https://akihata.jp/blog/45465/ )。

そして、伊豆・三津シーパラダイスへ。旅の様子は先日書きましたね→ https://akihata.jp/blog/45425/

さて、水族館から移動して食事をしようとバスに乗りました。乗って暫くしてふと頭を触ると帽子がない…バス内を見渡しても落ちていない…落としたか忘れたかしたようです。

軽くて涼しくて飛ばないように紐がついている便利で気に入っている帽子。いつどこで無くしたのかと青ざめました。買ったオンラインショップを見たら既に品切れでもう買えない。となるとこれは是非とも見つけたい。

伊豆長岡駅からのバスを降りた時にかぶった記憶があります。落としたとしたら場所が限られるので見つかる可能性が高いのでは。バスを降りてすぐ戻ろうか迷いましたが、空腹過ぎて考えがまとまりません。

取りあえず何か食べて考えようと、ひものの店和助へ。

伊豆・三津シーパラダイスへ電話をしてみたら、あっさり帽子が見つかりました。食事を終えて引き返します。

暑い中バス亭への移動、待ち時間でとても気持ちが悪くなってきました。どうやら熱中症。

無事に帽子を回収して、館内のソファーで暫くぐったり。水分を取り、これはタクシーを呼んで駅まで行った方が良いかもと迷っていたら、

Aqoursのラッピングバスに遭遇しました!

外から眺めたことはありますが、乗るのは初めてです。

嬉しくて写真を撮りまくってしまいます。

嬉しさが気持ち悪さを上回ったようで、体調が少し復活しました。

車内はAqoursでいっぱい。

人が少なく撮りやすかった幸運。

ゆらゆらぶら下がっているキャラクター達。

古風な降車ボタンとの組み合わせが良い感じです。

あらゆる場所にAqoursがいます。

いつもの悩み、旅先でバスに乗る時どこから乗るのか。東京23区内では前から乗って後ろから降りるバスが殆どなので、つい前方の扉に寄っていってしまうのですが、地方では後方から乗ることが多くいつも若干挙動不審になっている自覚があります…。

伊豆長岡駅へ到着、別のラッピングバスも発見。

ラッピングタクシーにも乗ってみたい。

駅でぬまっちゃを購入。

グッズになごみながらも再び熱中症の症状で体調が怪しくなってきたので、沼津を巡る予定を断念して今日は帰宅することにしました。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

駿豆線でラッピング車両とすれ違ったけど、焦ってうまく撮れなかった写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!