Blog
Motobu, Ie Island, Okinawa
2024.08.09

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
いよいよ8月10日は「無欲のつもりで」配信開始です。撮影で訪れた沖縄での観光の模様を書きますね。

ゴールデンウィーク直後の沖縄、梅雨に入ってしまうかどうか心配な日程ではありました。

でも「Deep blue drops」撮影で骨折してしまった後だったので、暫くは動けずにいたのです。

やっと杖無しで歩けるようになったので、まだ痛みはあるけれど撮影敢行。

私は一足先に沖縄入りして、

歩けること、旅に出られることのありがたさを味わっていました。

撮影スタッフと合流して本部町へ。

伊江島が見えるホテルオリオンモトブリゾート&スパに泊まってみたかったのです。

オリオンビールが飲めるし、冷蔵庫にオリオンビールが入っているし、

デザイナー水口智彦さんと勢いのある打ち合わせ。

オリジナルグッズ、おみやげ、そして私がはまっているノンアルコールのオリオンビールも売っているのです。なんて楽しいホテル。

何色を買おう…と迷いに迷って、1日1個ずつ買ってしまったアクセサリーはこちら。

屋外での撮影時は天気の都合があるので、なるべく予備日を設定します。

今回は天気が良くて予定通り撮り終わったので、予備日で観光、伊江島へ行きました。

カメラマン久木亮彦さんが撮ってくれた写真、

やっぱりプロは質感も構図も素晴らしい…。

伊江島の特産と期待を一身に背負ったタッちゃん(出会った時は背負い過ぎだろう色々、と思いましたが、だんだん可愛く思えてきました)。

日帰りなので、帰りの船の時間に合わせて行く場所を考えます。

まずは遠くから眺めていた城山(伊江山タッチュー)へ。

売店の上から島を眺めます。

あのぽこんと飛び出た部分に登りたい…でもまだ足が痛くてとても無理。もう少し涼しい時期に、しっかりした靴を履いて登ろうと思いました。

色々な種類のハイビスカスが見られるという、ハイビスカス園へ。

見たことないハイビスカスがたくさんあり、こんなにも種類があるのかと驚きました。

手入れが行き届いた見事な花。

私足痛くて飛べないから!
と、みんなで大人しく記念撮影。

昼食の古民家味処結のゆし豆腐定食、美味しかったです。

14時過ぎに到着したビーチ、

ヘアメイクの伊藤吉範さんと水口さんより私が重い? と一瞬悩んでしまった写真です。
干潮で見た目が茶色っぽかったのは少し残念でしたが、それでも水はとても綺麗。ここに先に来ればよかったと後悔しきり。

しかしながら一足早い夏を味わえたから、良しとしましょう!

おみやげと共に戻りました。

さて翌日は今帰仁城跡へ寄りながら、東京へ帰ります。

石垣と青い海、青い空の組み合わせの爽快さよ。

暑い中を歩き回った後の、サトウキビジュースが美味し過ぎました。

甘露!と叫びたくなるほどです。

我が友は、私が機会を逃した食べ物に対する執着が強いことを、すでにご存知でしょう。そう、私が2022年の撮影で食べられなかった羽地の駅でのニューハーフ。

今回やっと食べられました。美味しい! もちろん前回買って美味しかったサーターアンダギーも購入。無事帰途に着きました。

そんな旅の動画も良かったらどうぞ!

次は撮影の様子も書きますね。8月10日に配信開始「無欲のつもりで」、同日リリックビデオも後悔するので、ぜひ我が友には観てもらいたいです。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

船に弱い私が、船内で息も絶え絶えになっている写真でお別れです。